トモズ、2014年秋は新作のサンプリングに注力、2015年から大人女性向け売場強化

週刊粧業 2014年9月29日号 8ページ

カンタンに言うと

トモズ、2014年秋は新作のサンプリングに注力、2015年から大人女性向け売場強化
 トモズでは化粧品の売上げが2012年以降好調に推移しており、消費増税の反動に対する様々な施策が奏功し、8月以降は前年ベースの数字に戻りつつある。商品部マネージャーの藤田智美氏(化粧品担当)をたずねた。

 ――消費増税の反動はどのように乗り切りましたか。

 藤田 増税前の3月は駆け込み需要もあって化粧品は50%以上売上げが伸びた。その反動を見据えて6~7月にかけて店頭を盛り上げる施策を打ち、上期(2013年3月~9月)の落ち込みは伸び率の半分程度に抑えられた。

 8月以降は前年ベースに戻りつつある。むしろ天候要因で売れなかった日やけ止めの影響の方が出ている。

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