ライオン、柔軟剤の香りが女性の印象に与える影響について調査

週刊粧業 2015年3月2日号 15ページ

カンタンに言うと

ライオン、柔軟剤の香りが女性の印象に与える影響について調査
 ライオンはこのほど、柔軟剤の香りの有無が女性の印象に与える影響について調査した。その結果、柔軟剤の香りがする女性は印象が良くなることがわかった。さらに、柔軟剤の香りのする女性を見る人の瞳孔は、大きく開き、関心が高まる傾向がみられることもわかった。

 実験は20~40代男女12名を対象に、同じ女性が柔軟剤の香りのついている衣類を着ている場合と、香りのついていない衣類を着ている場合を想定した条件で行った。

 まず、「明るい」「清楚な」といった印象を問うアンケートにより、柔軟剤の香りが女性の印象に与える影響を調べた。その結果、すべての項目で香りがついているほうがついていない場合と比べて向上し、特に、「笑顔が多い」「優しい」「ポジティブな」などの項目で印象が高くなる傾向がみられた。

 続いて、動画の中の女性を見ている被験者の瞳孔の大きさを測ったところ、香りがついている時のほうが、ついていない時よりも大きくなる傾向がみられた。つまり、無意識の中でも柔軟剤の香りがすることで、その女性に対する興味、関心がより高くなっていることを示唆しているという。

 この効果を柔軟剤の香りで確認したのは初めてといい、同社ではこれらの研究結果に基づき、「柔軟剤の香りは女性の印象を良くし、他人からの関心を高めるアイテムとして活用できる」と総括している。

 なお、この研究成果に関連する内容は、第16回日本感性工学会で発表している。
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