ちふれ化粧品、「全成分・分量」公開の先駆け~消費者の安全・安心を最優先に

週刊粧業 2015年7月6日号 29ページ

カンタンに言うと

ちふれ化粧品、「全成分・分量」公開の先駆け~消費者の安全・安心を最優先に
 ちふれ化粧品は、歴史的に消費者保護や環境保全の取り組みで業界をリードしてきたことで知られる。今でこそ業界の共通認識となった詰替用の開発や配合成分の表示も、実は同社が先駆けて実践したことだった。

 なぜスポットの当たらない時代からいち早く実施へと舵を切ったのか。今回は、成分表示についてその歴史や経緯を紐解く。

 同社が全成分・分量の公開に踏み切ったのは、今から50年ほど前の1968年だった。

 同年、消費者団体「全国地域婦人団体連絡協議会」(全地婦連)と提携し、現在の「ちふれ化粧品」が誕生する。両者の間で交わされたブランド指針の中に、全成分・分量の公開が盛り込まれたのだ。

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