ブルーベル・ジャパン、香水販売のスペシャリストを育成

週刊粧業 2016年2月8日号 9ページ

カンタンに言うと

ブルーベル・ジャパン、香水販売のスペシャリストを育成
 ブルーベル・ジャパンでは香水のスペシャリスト「パルファムソムリエール」の育成に努めている。香水販売で3年以上の実務経験があり、日本フレグランス協会のフレグランス・セールス・スペシャリストの資格を取得した人に与えられる独自の資格である。

 同社のビューティアドバイザー(以下、BA)は香水が好きで、その素晴らしさを伝えていきたいという使命感があり、日々、スキルアップに励んでいる。

 「現場にはチーフやサブチーフなど目標とする人が沢山いるので、面接では『早くチーフやパルファムソムリエールになりたい』と答える人が多い。女性が多いので産休や育休をとることもあるが、復帰して再び活躍する人も少なくない。香水の知識はすぐに習得できるものではないので、是非戻ってきてほしいと願っている」(小磯良江ブルーベル・ジャパンパルファムコンサルタント)

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