バスクリン、タンニン酸を配合した薬用入浴剤を発売

粧業日報 2020年3月25日号 6ページ

2020年3月25日 09時30分

Sn20200325 1

 バスクリンは3月4日、汗などによる肌トラブルに着目し、植物成分「タンニン酸」を配合した薬用スキンケア入浴剤「バスクリン メディカルAD」(医薬部外品、ボトル400g・分包40g、ともにオープン価格)を発売した。

 暑くなり汗をかきやすくなる春から夏にかけて、かゆみ、あせも、しっしんなど敏感肌に悩む生活者に、気づきを与える店頭販促や売場提案を行い、新規ユーザーの獲得を図る。

 保湿成分として採用した「タンニン酸」は、フシノキ(ウルシ科の木)にできる五倍子(虫こぶのようなもの、生薬成分)の植物成分で、医薬品ではかゆみ止め治療薬などにも使用されている。

 同社は広島大学との14年間の共同研究を経て開発した。

 タンニン酸以外に、甘草エキス、べにふうき茶エキスといった保湿成分も配合しており、入浴効果を高め、首もと・ひじの内側、腹まわりなど汗が溜まりやすく、全身のトラブルになりがちな肌をやさしくいたわり、あせもやしっしんなどの症状を和らげる。

 パッケージデザインは、「汗をかきながら頑張る人をサポートする」というコンセプトに合わせて、汗や乾燥などによるかゆみ止め治療薬などの「ムヒ」ブランドを展開する池田模範堂(本社=富山県)とコラボレーションした。

 同日、「バスクリン世界紀行」シリーズから「イタリア青の洞窟」(医薬部外品、600g、オープン価格)を数量限定で発売した。

 同品は南イタリア産レモンエッセンシャルオイルを配合しており、15年に一度、数量限定発売している。レモンのみずみずしい香りはシリーズ企画品の中でも特に人気が高く、再販を望む声が多かった。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 10月22日 14時00分
    化粧品専門店アンケート2021、コ...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月21日 12時00分
    花王とコーセー、化粧品事業のサステ...
  5. 5位 10月22日 12時00分
    イズミ第2四半期、テナントを含む非...
  6. 6位 10月22日 10時00分
    アイスタイル、二次流通での化粧品購...
  7. 7位 10月22日 14時00分
    資生堂、世界最大規模のアニュアルレ...
  8. 8位 10月22日 11時00分
    コーセー、銀座旗艦店にてサステナブ...
  9. 9位 10月21日 15時15分
    ライオン、SDGs推進フェア「SD...
  10. 10位 10月22日 13時00分
    ウエルシアHD、収益改善に向け自動...
  1. 1位 10月15日 11時00分
    コーセー、未来のシワレベルを予測す...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 10月18日 11時00分
    アルビオン、RSPOサプライチェー...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 10月14日 11時00分
    日本製紙、エシカルスキンケアブラン...
  7. 7位 10月12日 14時00分
    花王、美容部員のブランドユニフォー...
  8. 8位 10月19日 10時00分
    コーセー、ファシオからハイブリッド...
  9. 9位 10月13日 10時00分
    資生堂、企業ミッション実現に向け「...
  10. 10位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月29日 12時30分
    TBM、石灰石主原料のブロー成形ボ...
  7. 7位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...
  10. 10位 9月29日 10時00分
    花王、ルナソルの「紅茶パレット」がヒット

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ