花王、ビオレガードから初の泡で出る消毒液を発売

粧業日報 2021年9月16日号 6ページ

2021年9月16日 13時00分

Sn20210916 1 1

 花王は10月16日、「ビオレ」で初となる使いやすさを考えた泡タイプの消毒液「ビオレガード 薬用泡で出る消毒液」(指定医薬部外品、本体:420mL・800円前後、本体:700mL・1100円前後、つめかえ用:1000円前後)を発売する。

 また、ハンドソープ(2品目)、手肌ケア(1品目)、洗浄道具(1品目)を同日より順次発売する。

 ハンドソープによるこまめな手洗いや手指消毒液の使用は、コロナ禍で定着してきたが、同社が手指消毒液の使用実態を調査したところ、使用量が少ないことや、両手指全体へのすり込みがたりていないことなど、推奨されている使用方法が実践されていないことがわかった。

 そこで今回、使いやすさを考えた消毒液を新たに開発。従来の同社消毒液では、泡で出すことが難しかったが、今回、ポンプフォーマーを通して消毒液を泡で出す商品設計に成功した。

 泡で出るので、ポンプを押し切ってもこぼれにくく、手に取ると泡から液状になるため、手のすみずみまで塗り広げやすく、ベタつかないなど、子どもから高齢者まで使いやすい設計となっている。

 これに加え、1日に何度も洗う手のことを考えた薬用ハンドソープと手肌ケア品の新シリーズ「ビオレ ザ ハンド」を発売する。



 「泡ハンドソープ」(医薬部外品、シフォンローズ/ボタニカルハーブの香り、2種、本体:各250mL・500円前後、つめかえ用:各700mL・800円前後)は、まさつレス発想の超微細な生クリーム泡を作り出し、汚れを包み込んで浮かせて落とす。香りやパッケージは、くり返し行う手洗い時間を楽しめるようにこだわった。

 「手洗い後に使う ハンド乳液」(本体:200mL・600円前後、携帯用:60mL・300円前後)は、手洗い後のぬれた肌にそのまま使う手軽さだけでなく、手指にまさつレスになじむ処方設計とした。

 また、手洗いの際、爪の間までしっかり洗いたいが、うまく洗えていないという人に向けて、誰でも簡単に上手に指先や爪の間まで洗える洗浄道具「ビオレu つめブラシ」(550円前後)も発売する。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月6日 13時00分
    資生堂、光老化により肌がくすみやす...
  2. 2位 11月15日 12時00分
    PALTAC、急速な環境変化に対応...
  3. 3位 12月6日 10時00分
    ライオン、組織改正(2022年1月...
  4. 4位 12月6日 13時00分
    アンチエイジング、エクソソームとビ...
  5. 5位 12月6日 12時00分
    花王、第4回「がんアライアワード2...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 12月6日 14時00分
    資生堂、肌由来オキシトシンが表皮再...
  8. 8位 12月6日 10時00分
    ホットアルバム炭酸泉タブレット、石...
  9. 9位 12月6日 11時00分
    ライオン、役員人事(2022年1月...
  10. 10位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  1. 1位 11月15日 12時00分
    PALTAC、急速な環境変化に対応...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 6月19日 18時00分
    ロート製薬、幹細胞のエクソソーム分...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 12月1日 10時00分
    花王、2022年度グループ基本方針を説明
  6. 6位 11月30日 13時00分
    資生堂、大人の女性の背中を押すプロ...
  7. 7位 11月30日 10時00分
    花王、新開発の洗浄・洗髪シートがI...
  8. 8位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  9. 9位 11月30日 13時00分
    BCLカンパニー、サボリーノからし...
  10. 10位 11月30日 14時00分
    全粧協、2022年度事業計画について説明
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 11月10日 10時00分
    アルビオン、店頭容器回収システムの...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月5日 14時00分
    アルビオン、とろけるような肌感触の...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 11月15日 12時00分
    PALTAC、急速な環境変化に対応...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 11月11日 10時00分
    資生堂グループ、人事異動(2021...
  10. 10位 10月28日 10時00分
    アルビオン、研究・生産体制の強化で...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ