資生堂、慈善コンサートの収益でウクライナ避難学生を支援

粧業日報 2022年8月18日号 4ページ

資生堂、慈善コンサートの収益でウクライナ避難学生を支援
 資生堂は、日本に入国しているウクライナ避難民への支援の一環として、6月7日に「資生堂チャリティーコンサート“MUSIC for PEACE”」を開催した。チケット収入、会場での募金、趣旨に賛同した企業の協賛金に、同社からの1000万円を合わせた総額から運営経費を除いた2290万円を、一般財団法人パスウェイズ・ジャパンに寄付することを決定した。

 収益の活用方法については、特にウクライナの未来をつくる学生支援に役立てる様々な形を検討し、ウクライナからの避難学生を受け入れ、国内の大学や日本語学校に修学させるプログラムを実施している一般財団法人パスウェイズ・ジャパン(PJ)の活動が、今回の支援目的と最も合致することから寄付を決定した。

 同社は、PJを通じて、日本に入国した学生が大学や日本語学校などで学ぶ際にかかる渡航費や生活費の一部を支援し、教育の継続を希望する学生に対し、安心して学び続けられる環境の提供や就学支援を行う。収益の残高についても、引き続き、日本に入国するウクライナ避難民の生活費や就学支援などの形で役立てていく。

 また、今回の寄付に加え、PJを通じて対象学生へウェルカムパッケージ(スキンケアなどの商品セット)の寄贈を継続的に行っていく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、慈善コンサートの収益でウクライナ避難学生を支援

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop