コーセー、雪肌精のCO₂排出量を数値で可視化する取り組みを開始

粧業日報 2022年10月3日号 3ページ

2022年10月3日 12時00分

Sn20221003 4

 コーセーはこのほど、環境省が実施する「製品・サービスのカーボンフットプリントに係るモデル事業」へ参加し、スキンケアブランド「雪肌精」の中から「雪肌精 クリアウェルネス」シリーズを対象に、製品のライフサイクルを通じたCO₂排出量を数値で可視化する取り組みを開始する。

 同事業では、製品・サービスの原材料調達から廃棄・リサイクルに至るまでのCO₂排出量である「カーボンフットプリント」(CFP)の算定・表示・活用に関する先進的なロールモデルを創出することで、CFPの取り組み拡大や、脱炭素に貢献する製品・サービスの選択を促すことを目指している。

 コーセーは、環境省から委託されたボストン コンサルティング グループの支援のもと、CFP算定を行うとともに、顧客へのわかりやすい表示などについて検討していく。

 同社グループでは、2030年に向けたサステナビリティ戦略と目標をまとめた「コーセー サステナビリティ プラン」の中で、2040年までにCO₂排出量を実質ゼロにするカーボンニュートラル、2030年までにSBT1.5℃目標に準じたCO₂排出量削減目標を掲げ、脱炭素戦略を推進している。

 雪肌精は、2009年より雪肌精「SAVE the BLUE」プロジェクトを通じて、自然保護活動に寄附する支援活動や、地球の環境保全に対する啓発活動を継続するなど、同社のサステナビリティ推進活動を牽引してきた。また、雪肌精 クリアウェルネスは、「つくり方にも透明感を」というメッセージを掲げ、環境負荷の低いパッケージへの切り替えや、製造方法の見直し検討など地球環境へ配慮した商品設計を行っている。

 雪肌精は、環境保全活動に加えて、バリューチェーン全体で環境負荷を減らすものづくりを推進することで、よりよい環境をつくっていくことを目指す。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 12月2日 12時00分
    花王、第一三共ヘルスケアとの共同開...
  2. 2位 12月2日 11時00分
    ライオン、お口の筋力向上を目指すフ...
  3. 3位 12月2日 10時00分
    ライオン、洗濯用粉末洗剤「部屋干し...
  4. 4位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  5. 5位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  6. 6位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  7. 7位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  8. 8位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  9. 9位 12月1日 12時00分
    2022年9月の家庭用洗浄剤出荷額...
  10. 10位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  1. 1位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  2. 2位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  3. 3位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  6. 6位 11月28日 12時00分
    ポーラ、「美肌県グランプリ2022...
  7. 7位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  8. 8位 11月28日 10時00分
    資生堂、取締役・監査役・エグゼクテ...
  9. 9位 11月28日 14時00分
    P2Cブランド Yunth(ユンス...
  10. 10位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  10. 10位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ