ライオン、SDGs推進フェア「SDGs AICHI EXPO 2022」に出展

粧業日報 2022年10月6日号 6ページ

カンタンに言うと

  • 来場者に自身の行動を振り返り、習慣化するきっかけを提供
ライオン、SDGs推進フェア「SDGs AICHI EXPO 2022」に出展
 ライオンは、3回目の開催を迎える日本最大級のSDGs推進フェア「SDGs AICHI EXPO 2022」(会期=10月6~8日に)に出展する。

 同社は、「サステナブルな地球環境のための取り組み推進」を重要課題として位置づけ、環境経営における長期目標「LION Eco Challenge 2050」を2019年6月に策定し、持続可能な社会への貢献と事業の発展の両立を目指している。

 今回は、同社が生活者とともにつくる「エコの習慣化」を目指した取り組みについて、生活者に直接伝える機会として出展する。

 展示コンセプトは「節水を習慣に~LIONと暮らし、まいにち、エコ。~」で、地球温暖化防止にもつながる節水の工夫やその効果を紹介する。暮らしの中でもっと節水できることはないか、自身の行動を振り返り、習慣化するきっかけを提供する。

 主なコンテンツは、「水の大切さについて考えよう」「節水を毎日の習慣へ」「自宅で節水にチャレンジ」の3つとなっており、「水の大切さについて考えよう」では、地球上で使える水には限りがあること、水道水の使用はエネルギーの使用を伴うため、節水が地球温暖化の原因であるCO₂の排出防止になることを報告しつつ、日本人の1日の平均水使用量をビジュアルで伝える。

 「節水を毎日の習慣へ」では、家の中での洗濯、歯みがき、入浴を想起した各展示で、製品を使った節水方法や効果を伝えつつ、各場面で普段の自身の節水行動を「ふり返りカード」でチェックしてもらい、節水意識の向上につなげる。

 「自宅で節水にチャレンジ」では、展示で紹介した節水方法を実施した場合の節水量を示し、「ふり返りカード」でチェックできなかった行動については、今後、自宅でチャレンジできるよう意識づけを行っていく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ライオン、SDGs推進フェア「SDGs AICHI EXPO 2022」に出展

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop