香栄興業、発酵・カスタムオーダー・エルゴチオネインを強化

週刊粧業 2022年12月5日号 7ページ

2022年12月7日 11時00分

Ss20201207 27

 香栄興業(本社=東京)は、取扱原料に占める輸入原料の割合が高く、急激な円安やウクライナ侵攻に伴う物流の混乱の影響を大きく受ける中、取引先へのマイナスインパクトを極力抑えるべく、受注に応えることを最優先に早めの発注を心掛けるなど、原料の安定供給に努めてきた。

 しかしながら、輸入原料価格や物流費、エネルギーコストに加え、加工賃も上昇し、値上げせざるを得ない状況となり、取引先へは丁寧に説明するなど、理解を得られるように努めた。

 「来年についても各種コストは上昇し続けることが想定されることから、早めに多めに発注をすることで、底堅い需要に応えられるように努めていく」(藤倉努取締役)

 同社では、生体内成分で安全性が高く、抗酸化・抗炎症・シミ抑制など様々な効果が期待できる希少アミノ酸「エルゴチオネイン」が脚光を浴びつつある時流を捉え、食用キノコであるタモギタケの抽出物をエルゴチオネイン含有率が95%以上の高純度まで精製し、製品に0.03%配合した「Natural ERG Liquid(医薬部外品用)」を注力原料に位置づけ強化を図っている。

 高純度化により、エルゴチオネインという成分表示が可能になったほか、化粧品向けにはハードルであった色、ニオイ、不純物などが大幅に低減された。スキンケアや育毛剤への配合を推奨していく。

 また、化粧品業界においてSDGsへの動きが加速する中、栽培から収穫、加工、分析までを行う「カスタムオーダー特注原料」にも注力していく。「アップサイクルへの関心が高まってきてはいるものの、独力でサステナブルな循環システムを構築することは難しい。農産物加工時の副産物などの活用を積極的に進めてきた当社ならではの機能をうまく活用してほしい」(技術部 三谷茂樹氏)

 ここ数年ラインナップの拡充を図ってきた「植物発酵エキス」は、菌種と植物の組み合わせで独自性を発揮できることや、発酵エキス化することで機能性が高まり独自素材の幅が広がることの周知に努め、採用件数のさらなる増加を図っていく。

 今後については、「今年稼働を開始した新工場(埼玉県加須市)、新研究所(本社近隣)を有効活用し、新素材の開発を進めていくとともに、顧客ニーズをいち早く掴み、それにマッチした原料を積極的に提案していく」(藤倉氏)という。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ