ミック・ケミストリー、提案力やアフターフォローが強み

週刊粧業 2023年1月1日号 88ページ

カンタンに言うと

  • 頼れる良きパートナーを目指して
ミック・ケミストリー、提案力やアフターフォローが強み
 ミック・ケミストリーでは、企画段階から商品化までトータル的にサポートしており、提案力や小ロット対応を強みとしている。発売後のアフターフォローも手厚く、顧客と二人三脚で長く愛される化粧品づくりに取り組んでいる。

 小野沢勝弘常務に話を伺った。

 ――現況についてお聞かせください。

 小野沢 当社では、企画段階から、営業社員だけでなく研究員も同行し、専門的な視点を交えながら、商品コンセプトから一緒に考える。

 それにより、お客様の意図やニュアンスを細かいところまで汲み取ることができ、伝達の齟齬もなく、スピーディな商品化が実現できる。

 なお、商品のターゲット層、使う時間帯、容量について、ベストな提案をするには、幅広い知識やセンスが求められる。研究員に関しては、研究に邁進するだけでなく、実際に売場に足を運び、外で情報収集するよう指示している。

 定期的に足を運びながら、特に新商品の動向に着目しており、期待の新商品が、数カ月後、1年後にどのような展開がされているかをチェックすることで、消費者が求める商品の傾向を分析している。

 発売後のサポートにも注力しており、定期的に販売状況をお伺いし、販売戦略に関しても、OEMメーカーとしての視点でアドバイスを行っている。

 こうした不安定な状況だからこそ、これまで以上にお客様とのコミュニケーションを強化し、受け身ではなく、良きパートナーとして、ともに商品を作り上げていくことが必要だろう。

 当社では、こうしたアフターフォローの手厚さを強みに、1度ご依頼いただいたお客様とは長いお付き合いができている。

 ――今後の展望をお聞かせください。

 小野沢 短期的な売上に一喜一憂せず、長期的に伸長していくことを目指す。また、ものづくりを行う会社として、引き続き製造技術や開発力の向上に取り組んでいく。

 何かあったらミック・ケミストリーに相談しようと思っていただけるような、良き相談相手を目指したい。

 これからも提案力やアフターフォローの手厚さ、真摯でスピード感のある対応、小ロット対応などを強みに、お客様と二人三脚で、長く愛される化粧品づくりに取り組んでいく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ミック・ケミストリー、提案力やアフターフォローが強み

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop