コーセー、メイクキープシリーズからプライマーが登場

粧業日報 2023年5月15日号 5ページ

コーセー、メイクキープシリーズからプライマーが登場
 コーセーは6月16日、メークの美しい仕上がりが長時間持続する「メイク キープ」シリーズから、皮脂テカリを防いでサラっとした肌を保つ化粧下地「メイク キープ プライマー」(25g、参考小売価格:1320円)を全国のドラッグストア・量販店・Maison KOSÉを中心に発売する。

 汗や皮脂でメークが落ちたりヨレたりする等の「化粧くずれ」は、世代や性別を問わず、いつの時代もメークに対する大きな悩みの1つとして捉えられている。また昨今では、コロナ禍以降もマスクを着脱するシーンは依然として多く、肌が擦れたり蒸れたりすることで、ベースメークのくずれやテカリが気になる場面は増加傾向にある。

 化粧品市場では、時勢を捉えた新たなジャンルとして「メークアップフィクサー市場」が急成長しており、ミストやパウダー、化粧下地など、さまざまな種類のアイテムが市場を賑わせている中、昨今の流行に先駆けて同社が発売した仕上用ローション「メイク キープ ミスト EX」や、ニーズや使用シーンの多様化に応えて発売したフェイスパウダー「メイク キープ パウダー」は、高いメークキープ効果と手軽な価格が評価され、市場を牽引している。

 今回発売する「メイク キープ プライマー」は、蒸し暑い環境下でも、皮脂テカリを防いでサラっとした肌を持続する高温多湿試験済みの化粧下地。ベースメークの土台として使用することにより、ベースメークのくずれの大きな要因であるテカリに対して、特に高い効果を発揮し、美しい仕上がりを長時間持続させる。汗、皮脂に強く、マスクへの二次付着も軽減するほか、既存の「メイク キープ パウダー」「メイク キープ ミスト EX」を併用することで、さらにくずれにくい、強固な化粧膜を形成することができるという。

 今回、「皮脂テカリ・くずれ防止成分」に、強靭さと柔軟性を兼ね備えた自社オリジナル素材である「架橋型MQレジン」を採用。合わせて「汗・皮脂プルーフ成分」「オイルコントロール成分」「タッチプルーフ成分」を配合したことで、テカリやべたつきを抑え、付けたての化粧膜が持続する。

 さらに、皮脂吸着に優れた「サラサラキープ成分」でサラっとした仕上がりが持続する。透明な化粧膜を形成するため、ベースメークの下地として使用しても、使う人の肌に左右されることなく、白浮きせず自然に仕上がる。Tゾーンなどのテカリが気になる部分に、部分用下地として使用することも可能だ。

 同社では、人気を博している「メイク キープ」シリーズに、高いテカリ防止効果に特化した化粧下地を追加発売することで、新規顧客の獲得を狙い、化粧くずれを防止するアイテムのラインナップを強化することで、メークアップフィクサー市場を切り開いたシリーズとしての地位を盤石化していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > コーセー、メイクキープシリーズからプライマーが登場

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop