資生堂、東京大学と共同研究を開始

粧業日報 2024年10月7日号 3ページ

カンタンに言うと

  • 美が肌・身体・心にもたらす影響・効果の科学的解明を目指す
資生堂、東京大学と共同研究を開始

 資生堂と東京大学は、美が肌・身体・心にもたらす影響と効果を科学的に解明することを目的に、農学生命科学研究科、工学系研究科、人文社会系研究科、教育学研究科による文理を超えた社会連携講座「五感が創発する肌・身体・心の美」を開設し、10月1日より共同研究を開始する。設置期間は2027年9月30日までの3年間となっている。

 共同研究では、「Future Beauty INNOVATION、肌・身体・心の関係性解明」をキーワードに、分子感性工学に基づく心地よい五感を創出する物質や基剤の設計、五感が肌・身体・心に与える影響を脳や身体の反応を通じて科学的に分析・可視化する手法の開発、美しいものに触れたり、自己を美しいと感じたりすることが個人の心理状態や自己、他者、社会に与える影響の解明などに取り組む。

 これにより、資生堂が掲げる2030年のビジョン「Personal Beauty Wellness Company」の実現に向けて、共同研究から得られた研究知見を化粧品やサービスなどの価値開発に応用し、一人ひとりが生涯を通じて自分らしい健康美を実現できる社会を目指す。

ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 資生堂、東京大学と共同研究を開始

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop