インテージ、成長続ける男性化粧品市場を調査

粧業日報 2023年10月4日号 5ページ

カンタンに言うと

  • 2022年は5年前の1.5倍、2023年上半期も前年同期比15%増
インテージ、成長続ける男性化粧品市場を調査
 インテージは、全国15~79歳の男女5万2500人の消費者から継続的に収集している日々の買い物データSCI(全国消費者パネル調査)をもとに、男性の化粧品購入金額より推計した男性化粧品の市場動向を確認した。

 それによると、男性化粧品の市場規模は、2022年までの5年間でおよそ1.5倍の376億円にまで増加した。基礎化粧品が牽引役を果たしており、2023年1~6月でも前年同期比15%増と好調を維持している。5年前との対比(2022年対2017年)では、美容液がおよそ3倍、クリームが2倍超まで成長している。

 若年層では基礎化粧品の購入金額が著しく伸びており、化粧水だけではなく美容液やパックなど使用品目が増えている。高齢者層では、化粧水や乳液などの効果も兼ね備えたオールインワンタイプのクリームが人気となっている。

 コロナ禍のマスク生活や外出自粛の影響で落ち込んでいた化粧品市場が、2023年には回復傾向にある。感染状況が落ち着きを見せる中、マスクの規制緩和や5類移行に伴い、マスクをせずに人に会うなど化粧品の需要が高まっている。

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