特集:バズコスメを生み出す化粧品メーカー各社の戦略

週刊粧業 2023年10月16日号 40ページ

カンタンに言うと

  • 緻密なSNS戦略がバズを生む、社内体制強化の流れも強まる
  • コロナ禍でもヒット商品が誕生、コスメ好きへのアプローチは必須
  • 運用・クリエイティブを内製化、社内インフルエンサー施策も
特集:バズコスメを生み出す化粧品メーカー各社の戦略
 化粧品のマーケティングにおけるSNSの存在は年々大きくなっており、SNSで「バズる」ことによって、ヒットにつながった商品が数多くある。

 コロナ禍においては、マスク着用による肌荒れや毛穴の目立ち、メークが崩れやすいといった悩みが生まれ、それらにいち早く注目したアイテムが大きく伸長してきた。

 ヒットに至るまでには、そうした時流にマッチしたコンセプトや機能に加え、緻密なプロモーション戦略が必要となってくる。本特集では、バズコスメを生み出すための戦略について、メーカー各社に話を伺った。

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