ポーラ、暗闇体験における他者との交流で幸福感が向上

訪販ジャーナル 2024年3月18日号 6ページ

ポーラ、暗闇体験における他者との交流で幸福感が向上

 ポーラは、一般社団法人ダイアローグ・ジャパン・ソサエティによる、暗闇の中で他者と対話しながら様々な体験をする「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」において実証試験を実施し、暗闇体験での他者とのコミュニケーションで幸福感が向上することを発見した。

 「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」体験者(ポーラ従業員54名(23~63歳、平均年齢40.5±11.8歳、女性36名、男性18名))に対し体験2週間後にアンケート調査を実施したところ、体験後には「心に余裕がある」「自分を大切に思う」といった自尊感情、「他者への感謝を感じる」「他者に関心がある」「他者を助けたい」「他者は助けてくれると思う」といった他者との相互扶助、「好奇心を感じる」「ときめきを感じる」「想像力が豊かだ」といった好奇心の項目が有意に増加した。

あと43%

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ポーラ、暗闇体験における他者との交流で幸福感が向上

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop