コーセー、第2回グローバルEMBコンテストを開催

2013年4月24日 17時19分

 株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、国内、海外で活躍する美容スタッフのメイクアップや接客応対能力をグローバルに競う“第2回グローバルEMB※コンテスト”を、4月22・23日の2日間に渡って開催しました。22日は国内外から最終選考まで勝ち残った17人が集結し、それぞれの技術を披露。翌23日にはグランプリ、準グランプリ受賞者の発表と、表彰式を行ないました。今年のグランプリ受賞は日本の石栗 望さん、準グランプリは日本の中山 友美さん、台湾の林 惠慈さん2名が受賞しました。

 kose20130424_2.jpg当社では “顧客接点の要”として美容スタッフが店頭でお客さまの応対を行なっており、美容スタッフは、知識や技術の習得に加え、心を込めた応対で、お客さまの“期待に応え、期待を超える”接客を目指して日々トレーニングを重ねています。そのトレーニングの成果を競う集大成の場として、当社では業界に先駆けて1975年度から全国規模でのコンテストを毎年開催しており、美容スタッフが切磋琢磨する場として、接客レベルの向上につなげています。また、昨今の海外販売の拡大に伴い、海外においても美容スタッフの育成に取り組んでおり、昨年から国内外の美容スタッフが一堂に会して競い合う「グローバルEMB※コンテスト」がスタートしました。

 同コンテストは接客スキルの向上だけでなく、異なる地域で活躍する美容スタッフが一堂に集まり交流することが刺激となり、モチベーションを高め合うことも狙いとしています。これらの取り組みを通じて、美容スタッフの接客レベルを向上することにより、カウンセリング販売現場における顧客接点を更に強化していきます。

< グローバルEMB※コンテスト選考概要 >
1年間(2012年度)の活動評価に加え、メイクアップ技術や接客応対力を競います。最終選考ではお客様(モデル)からの評価も加わります。
【国内】
国内(コーセー化粧品販売株式会社)の店頭活動に従事する美容スタッフ約3,000人(教育担当除く)から1次選考、2次選考を経て最終的には代表10 人を選出しました。今年度は「メイクアップ技術」や「接客応対力」に加え、お客様自身の手で美しくなっていただくための「レッスン力」も選考基準に加えています。
【海外】
進出国(中国、台湾、香港、韓国、シンガポール、タイ、マレーシア)のコーセー美容スタッフ約2,000人から各国毎に優秀な美容スタッフを1 人選出し、最終的には各国代表7人が日本に集まりました。
※EMB とは、“期待に応え、期待を超える”の意味でE:Expectation M:Meet B:Beyond の頭文字を取った造語。

kose20130424_3.jpg

kose20130424_4.jpg

アクセスランキング

  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月27日 12時00分
    岩瀬コスファ、サステナブルなオイル...
  5. 5位 9月27日 15時00分
    コロナ禍で売れたメークアイテム、肌...
  6. 6位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  7. 7位 9月27日 11時30分
    阪本薬品工業、全成分植物由来の抗菌...
  8. 8位 9月27日 14時30分
    花王、AIの活用で物流施設の自動化...
  9. 9位 9月27日 11時00分
    一丸ファルコス、サステナブルに配慮...
  10. 10位 9月27日 10時00分
    クローダジャパン、抗酸化効果に優れ...
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  4. 4位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  5. 5位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  6. 6位 9月21日 16時00分
    コーセー、温度応答性のマスカラ素材を開発
  7. 7位 9月21日 15時40分
    資生堂、紫外線による酸化ストレスを...
  8. 8位 9月24日 15時20分
    資生堂、中国がオンライン・オフライ...
  9. 9位 9月22日 16時00分
    ファンケルグループ・アテニア、W1...
  10. 10位 9月22日 12時30分
    資生堂、新たなサプライチェーン拠点...
  1. 1位 8月26日 10時30分
    資生堂、世界初のハイブリッド処方を...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 8月27日 12時00分
    資生堂、赤外線が肌に悪影響を与える...
  6. 6位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 8月26日 10時00分
    資生堂、アクアレーベルの新ライン「...
  9. 9位 5月5日 12時00分
    アルビオン、長年使い続けたくなる化...
  10. 10位 8月16日 15時20分
    花王、エッセンシャル新シリーズ新製...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ