化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則
2014.08.26
【週刊粧業2013年11月25日号14面にて掲載】
新製品からヒットの法則を学ぶというこの連載。今回は、2013年9月~10月発売の商品を取り上げます。
秋冬シーズンは、社運をかけたアンチエイジングスキンケアが投入される時期で、最先端科学に着目した高価格アイテムが続々と登場します。2012年に続き、2013年も「幹細胞」に着目したものが流行していますが、独自の路線で目立っているのが以下の3つです。
「ランコム レネルジーRP」(30mL1万3000円、10月4日発売)は、「血小板注射」、「アルビオン エクラフチュール」(40mL1万円、10月18日発売)は「薬剤を患部に効率的に届ける目的で作られたデリバリーシステム」で、本格的な医療に着想を得た発想をアピールして美容イノベーター向けに存在感を示しています。
また、「資生堂 エリクシール エリクシール シュペリエル エンリッチドセラム」(35mL7500円、9月21日発売)は、「吊り型コラーゲン」という独自の皮膚理論をアピール。定番であるコラーゲンのわかりやすさと、「吊り型」というインパクトで幅広い層に受けそうです。
ところで、私が今注目しているのは「貼る」タイプの化粧品が増えたことです。
「MISSHA スピーディ AT パッチ」(8シート686円、10月1日発売)は、肌トラブルに貼る透明パッチ。少しでも早く治したいニキビなどを、保護しながら密閉して働きかけるというコンセプトです。
実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。
(株)通販総研 化粧品専門コンサルタント
(株)フォー・レディー代表取締役
株式会社トレンドExpress 「中国トレンドExpress」編集長
琉球ボーテ(株) 代表取締役
女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント
美容専門PR・販促支援会社 (株)DSプロモーション 代表取締役
TPCマーケティングリサーチ(株)マーケティングマネージャー
(株)矢野経済研究所主席研究員
(株)矢野経済研究所主席研究員
株式会社アイスタイル 取締役 CQO / コーポレート領域管掌
株式会社ES-ROOTS代表取締役社長、一般社団法人エステティックグランプリ元理事長
(株)ヴィーナスプロジェクト代表取締役社長
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
中国女性市場専門調査会社 (株)ブルームス代表取締役
フルブルーム国際商標事務所 所長弁理士
週刊粧業 顧問(週刊粧業 流通ジャーナル 前会長)
新日本有限責任監査法人 公認会計士から見た化粧品・トイレタリー業界
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
新日本有限責任監査法人 シニアマネージャー
(株)船井総合研究所 東京経営支援本部 部長 グループマネージャー
LAFASO JAPAN 代表取締役社長
吉田法務事務所代表、日本薬事法務学会理事長
産業能率大学総合研究所主席研究員
(株)ネオマーケティング ビューティ&ライフチーム マネージャー
(株)ホットリンク ソーシャルメディア事業本部 コンサルティング部
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