第5回 新しいカテゴリーの○○

【週刊粧業2014年3月31日号14面にて掲載】

 オールインワンゲル、BBクリーム、ノンシリコンシャンプーなど、今まで無かったカテゴリーをつくるというのが最近の化粧品業界の大きな流れです。この3つのように業界に旋風を巻き起こすビッグトレンドになるのは容易なことではありませんが、新カテゴリーの商品は毎月のように発売されています。今回は2014年2月に発売された商品からそんなアイテムをご紹介します。

 まずは、レノア・ジャパン「TUNEMAKERS原液保湿水」(120mL2000円、2014年2月13日発売)。「原液化粧水」という新しいジャンルで、セラミド、ヒアルロン酸、ハチミツ、コラーゲン、ローヤルゼリーを独自のうるおい比率で調合し、原液と弱酸性水で作った、ごくシンプルな化粧水です。処方箋のようなラベルには、美容に詳しくない人でもイメージしやすい保湿成分が書かれているので、何が原液なのか、どんな効果があるのかひと目でわかりやすくなっています。通販やセルフ販売ならではの演出です。

 続いて「ふたえサプリ」という、全く新しいコンセプトの商品「プレビュートふたえサプリ」(6mL950円、2014年2月14日発売)。パッチリふたえを作るために、しっかり保湿プラスハリを与えるまぶたの美容液で、アイプチかと思いきや、ふたえをつくるためにアイプチやメザイクなどで酷使したまぶたをケアするための美容液というからユニークです。

 コンプレックス解消メークが盛り上がりを見せている今、ふたえづくりに励む人口は以前よりも増えているのでそこに着目したのは素晴らしいと言えます。若い子にとって将来のための目もとケアはついつい後回しになりがちですが、明日のふたえがキレイになれると聞いたら俄然やる気がでそうです。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第5回 新しいカテゴリーの○○

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop