第8回 流行りモノをひとひねりした○○

【週刊粧業2014年6月30日号5面にて掲載】

 近年の発明的アイテムとして、オールインワンゲルとともに肩を並べるのがBBクリーム(最近ではCCクリームも増加中)です。大流行アイテムゆえに市場には同じような商品があふれ、競争が激化しています。このような過酷な競争の中では、少しひねった商品が登場します。

 「コーセー エスプリーク ひんやりタッチBBスプレーUV」(60g2100円)(2014年5月16日発売)は、1品で美容液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダーの5役を果たす、ひんやりタッチのBBスプレー。きれいに仕上がるのか、化粧持ちはどうか……など心配が先立ってしまいますが、そこは、バッチリカバーが求められるファンデーションではなく、素肌っぽい薄づきな仕上がりが求められるBBということがプラスに働いています。

 マスブランドのファンデの中では安いと思えるバリュープライス。「肌に触れた時の温度がマイナス5℃」という実感を1回は試してみようと思う人も多いはず。ただ、脱落者が多いのが新剤型化粧品の宿命です。このBBスプレーも肌に直接スプレーするのではなく、スポンジにスプレーしてそれを肌にのばす新しい使用方法で、手軽なBB市場でどのように定番化できるかは要注目です。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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