第14回 楽しさ最優先のエンタメ系コスメ

【週刊粧業2015年1月26日号14面にて掲載】

 週刊粧業の新年号で若いターゲットに重要なのは「エンタメ感」というお話をさせていただきました。

 化粧品ブランドである限り、消費者をウキウキ・ワクワクさせることを追求したサプライズアイテムがあるというのは重要なことです。たとえここで儲けがたくさん出ることは無くてもです!今回は、そんなアイデアのヒントになるようなものをご紹介したいと思います。

 1つ目は、キャンディみたいなメークアイテム「アナスイコスメティックス アナスイ ドーリーガールキャンディバー」(全3色各4g 800円、2014年12月4日限定発売)です。アナスイの限定コスメはいつも遊び心が満載ですが、ここまで精巧にキャンディ感を追求するとはさすがです。ホリデーシーズンでテンションが上がっているところに、こんなにカワイイものが出てきてしまったらパケ買い間違いなし。お手頃価格で見栄えも話題性も抜群なので、ギフトにもよし、SNSのネタにもよしと、美味しいところだらけ。アナスイは、カワイイものが大好きな女の子たちの心を掴む企画が卓越しています。

 お次はユニークな一品です。「一心堂本舗 歌舞伎フェイスパック~寿~」(2枚入900円、2014年12月12日発売)。歌舞伎の隈取デザインのシートマスクです。前回出たときはそのユニークさに売り切れになるほどだったとか。ちょっと笑えるデザインと、お正月に向けておめでたい柄のバージョンが新登場です。2つとも、ギフト、お土産にちょうどいい価格でギフトシーズンにぴったりのアイテムです。

続きを読むには無料会員登録が必要です

  • PC、スマホからいつでも
  • WEBでかんたん記事検索
  • 化粧品業界の優良記事を
    お届け
この記事のお問い合わせはこちら

廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

一覧に戻る
ホーム > 連載コラム > 第14回 楽しさ最優先のエンタメ系コスメ

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop