連載コラム

化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2019.11.19

第24回 ○○専用の化粧品

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

Hirose face

【週刊粧業2015年11月30日号5面にて掲載】

 乾燥が気になる季節到来! 新製品も保湿コンセプトのものがわんさか発売される中、「面白いな」「新しいな」と思われるためのテクニックとしては、××の部分専用というように、部位を限定してしまうという手法があります。今回は、2015年10月に発売されたアイテムの中から、そんな部位限定コンセプトのものをご紹介したいと思います。

 「ベキュア ハニー ワンダーハニー 指先と髪先のための蜜オイル」(全3種各20 ml 1200円、10月1日限定発売)は、指先や髪先などの乾燥ケアをするブレンドオイル。この秋冬は、オイルやバームが続々と発売されたので、その中でどう差別化できるかというのが鍵になります。「指先と髪先のための蜜オイル」と部位を限定されると、パサパサの毛先をキレイにしなきゃ! とか、ささくれ指をケアしなきゃ! と思えるので、プラスαの購買欲を刺激してくれます。

 同じように、オイルケアで部位限定にして目立っているのが、「ACRO THREE バランシング トリートメント アイローション」(97 ml 7000円、10月7日発売)です。精油、植物油のつくるオイル層と、ボタニカルウォーターなどの水の層を使う間際にブレンドする2層タイプのアイテムなのですが、なんと目元専用につくられた化粧水なのです。

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プロフィール

執筆者:廣瀬知砂子 女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

2023.09.04
第89回 トレンドワードの取説
2022.10.24
第88回 美味しそうな香り
2022.10.12
第87回 スピリチュアルの××
2022.10.12
第86回 透明感の××
2022.10.12
第85回 ラグジュアリーブランドのベースメーク戦略
2022.10.12
第84回 新感覚のメイク技術
2022.10.12
第83回 ヒットをつくる人材育成
2021.11.12
第82回 香り市場の変化
2021.09.24
第81回 化粧品業界の人材育成
2021.07.20
第80回 フェムテックと化粧品
2021.06.14
第79回 透明感を×××
2021.05.10
第78回 マスク時代の新インサイト
2021.03.30
第77回 常識のアップデート
2021.03.02
第76回 やめる××
2021.02.01
第75回 トレンド分析で気をつけること
2020.12.02
第74回 SDGsの××
2020.10.27
第73回 目力の●●
2020.10.06
第72回 withマスクの美容市場
2020.07.22
第71回 美白の差別問題
2020.06.15
第70回 コロナ禍の化粧品市場
2020.06.11
第69回 成分マニアの◯◯
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第68回 エイジングの◯◯
2020.06.11
第67回 ◯◯な手があったか!
2019.11.21
第66回 100歳の○○
2019.11.21
第65回 ブランディングで大切なこと
2019.11.21
第64回 サブスクリプションの○○○○○
2019.11.20
第63回 使いかけの○○○
2019.11.20
第62回 ○○な言葉
2019.11.20
第61回 メークと○○○○○○の関係
2019.11.20
第60回 ジャンル違いネーミングの○○
2019.11.20
第59回 和コンセプトの○○
2019.11.20
第58回 モテる○○
2019.11.20
第57回 刺激的な○○
2019.11.20
第56回 ○○顔が流行中
2019.11.20
第55回 シニアの○○ヘア
2019.11.20
第54回 ブランドの○○
2019.11.20
第53回 中年世代に共感される○○
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第52回 プチプラの○○○
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第51回 ○○な美白市場
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第50回 カテゴリー再開発の○○
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第49回 花粉対策の○○
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第48回 ブランドの○○
2019.11.20
第47回 アンチエイジング意識の変化
2019.11.20
第46回 「インスタ売れ」と「ロイヤル売れ」
2019.11.20
第45回 古くて新しいアンチエイジングの考え方
2019.11.20
第44回 寝たままメークの○○
2019.11.20
第43回 温度の○○
2019.11.20
第42回 ロングセラーブランドの○○問題
2019.11.20
第41回 今っぽい○○
2019.11.20
第40回 「上半身」「下半身」専用の○○
2019.11.20
第39回 ネーミング技の○○
2019.11.20
第38回 マーケットイン発想の○○
2019.11.20
第37回 「素肌っぽさ」と「メリハリ陰影」の○○
2019.11.20
第36回 睡眠中の○○
2019.11.20
第35回 オイルリッチの○○
2019.11.20
第34回 ブランドの○○
2019.11.20
第33回 左脳と右脳の○○
2019.11.20
第32回 ○○なクレンジング
2019.11.20
第31回 面白いヘアスプレー
2019.11.20
第30回 こんな肌になる○○
2019.11.20
第29回 開運の○○
2019.11.20
第28回 新しいアイテム+古くからの使用方法
2019.11.20
第27回 新型サイエンスの○○
2019.11.20
第26回 季節を意識した○○
2019.11.20
第25回 ギフトユースの○○
2019.11.19
第24回 ○○専用の化粧品
2019.11.19
第23回 バーム状の○○
2019.11.19
第22回 生まれた時から美人に見える○○
2019.11.19
第20回 右脳的なコンセプトの○○
2019.11.19
第21回 夏の○○
2019.11.19
第19回 次なる一手の○○
2019.11.19
第18回 新しい洗顔の○○
2019.11.19
第17回 最新テクノロジーの○○
2019.11.19
第16回 印象をつくる○○
2019.11.19
第15回 子供のような○○
2019.11.19
第14回 楽しさ最優先のエンタメ系コスメ
2019.11.18
第13回 直球ネーミングVS乙女ゴコロネーミング
2019.11.18
第12回 トレンドから生まれた○○
2017.01.27
第11回 ○○みたいな日用品
2016.09.07
第10回 新しいアプローチの○○
2016.04.26
第9回 夏にうれしい○○なスキンケア
2016.01.06
第8回 流行りモノをひとひねりした○○
2015.10.07
第7回 インパクトのある日やけ止め
2015.06.18
第6回 悪いものを排除する○○
2015.03.23
第5回 新しいカテゴリーの○○
2015.02.10
第4回 季節密着型の○○
2014.11.10
第3回 新しい"顔"用の○○
2014.08.26
第2回 貼る○○
2014.07.10
第1回 ××しながら○○できる商品

カテゴリー

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化粧品コンサルタントが教えます 最新・ヒットの法則

執筆者:廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

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今日から試せる! PR&販促講座

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化粧品トレンドを読み解くキーワード

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矢野経済研究所 アジア美容マーケットニュース

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アットコスメクチコミトレンド

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