【週刊粧業2016年5月30日号5面にて掲載】

 弊社で主催している女性潮流研究所(女性トレンド分析のラボ)で、いくつか注目しているトレンドのひとつに「開運」トレンドがあります。このトレンドがビジネスとして成り立つようになったのは2009年頃と記憶しています。

 当時は伊勢神宮などの神が宿るパワースポット詣でをするという本気のものでしたが、今では「開運ネイル」「開運リップ」などと気軽に言ってもおかしくないほどに、ライトなコンセプトとなりました。ネイルやリップのように、風水カラーなどにちなんだメークは開運と相性が良いようです。

 そして、開運をスキンケアに結びつけるとどうなるか? というと、水や月や太陽など『大いなるものの力』を借りようというコンセプトになるのではないでしょうか。

 「ジャパン オーガニック パーティ キンパンカ チョウズ スキン クリーンシート」(12枚入り600円、2016年4月5日発売)の「チョウズ」は、すなわち神社の手水のことで現地の手水舎のご神水に着目した化粧品です。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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