第52回 プチプラの○○○

【週刊粧業2018年6月25日号4面にて掲載】

 皆さまは、SNSでトレンド情報の収集をしていますか?マメにチェックしている方は、今年前半に流行った「#限界コスメ」をご存知ですよね。「真実の#限界コスメ」(non-no 6月号)、「米のとぎ汁で洗顔!」「レフィル直塗り!」etc、「極力お金をかけずにキレイになるスゴ技集めました! それでも可愛くなれる『限界コスメ』『限界美容』!」(andGIRL 6月号)といったように雑誌にも登場し始めました。

 限界という言葉は、「このままではダメになるギリギリ」という感じを想起しますが、ここでは「限界までお金をかけないコスメネタ」というイメージで使われています。「#限界コスメ」は、写真中心のInstagramではなく文字文化中心のTwitterで、発信元も「喪女(モテない女)オタク」ですから、ちょっと頭がいい感じの大喜利的なコメントで大いに盛り上がりました。「#化石コスメ(捨てずに取ってある昔のコスメ)」も流行りましたね。

 チープすぎる「#限界コスメ」や使い古しで汚れていたりする「#化石コスメ」の写真は、おしゃれで美しいインスタ映えとは真逆、「逆インスタ映え」と名付けたい世界観です。

 最近はインフルエンサー頼みの広告手法がバレバレになってきましたし、消費者側にもSNS用にオシャレに生活を盛ることへの疲労感が蓄積されつつあります。そんな中で、このようなピュアな気持ちを共感し合える場はいわば聖域です。企画担当者にとっても、真実のインサイトが読み解ける貴重な情報源になるはずです。

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廣瀬知砂子

女性潮流研究所 所長 / 商品企画コンサルタント

実践をモットーとする化粧品コンサルタント 現場発想で生み出した独自の商品企画法やトレンド分析法で、大企業から中小企業まで多くのヒット商品を手がけている。

http://www.beautybrain.co.jp/

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