2007年(平成19年)の化粧品日用品業界10大ニュース(記事はこちら)
①ドラッグストア向け大型ブランドの投入相次ぐ
②卸業界、カテゴリー越えた提携が進行
③百貨店化粧品売場の大型化加速
④日用品大手、大規模な組織再編を実施
⑤国内大手企業のアジア戦略が活発化
⑥ヘアケア競争さらなるステージへ
⑦メンズコスメティック市場が活発化
⑧メタボ対策アイテムがブームに
⑨訪販衰退、通販躍進より鮮明に
⑩化学品表示システム、世界標準導入へ
(番外)エステティックサロン認証制度がスタート
(番外)成長加速に向けたMBOが続々
関連団体・各社の動向
2007年(平成19年)1月
◎ライオン、環境配慮の新指標「エコ基準」を策定
◎マックスファクター、新戦略「360°ブランディング」発表
◎花王ミュージアムがオープン
◎花王販売、花王化粧品販売が合併、花王CMK誕生
◎あらた、店頭管理会社「インストアマーケティング」設立
2007年(平成19年)2月
◎ノエビア、中国市場に進出
◎α-リポ酸、化粧品デビューへ
◎ドクターシーラボ、世界初のEGFファンデーション
◎西日本共和・中央ホームズ・東流社「J-NET㈱」発足
◎エステー化学、社名をエステーへ
◎サンスター、株式公開買い付け実施
2007年(平成19年)3月
◎KHP、新社名をカネボウからクラシエへ
◎あらた、新社長に畑中伸介副社長
◎ファンケル、新社長に宮島和美常務
◎コーセー、次期社長に小林一俊副社長
◎資生堂、国際事業50周年、台湾で記念式典
◎コーセー、世界初、皮膚の構造再現したジェル
◎大丸と松坂屋、経営統合
◎エステー、韓国に進出
◎大島椿、創業80周年
2007年(平成19年)4月
◎花王、新ヘアケア「セグレタ」発売
◎ドクターシーラボ、コンビニ進出が奏功
◎伊勢丹と東急が提携
◎阪急、阪神と10月に統合
◎ユニ・チャーム、ベトナム市場に参入
◎モルトンブラウン、日本1号店新丸の内ビルに
2007年(平成19年)5月
◎資生堂、ロシアに子会社を設立
2007年(平成19年)6月
◎コーセー、アラブに進出
◎P&G、組織改編でグローバル化に対応
◎サンスター、会長に工藤氏、社長に浜田氏
◎アルビオン、新中期4カ年計画を発表
◎厚労省、α-リポ酸の化粧品配合にゴーサイン
◎ファンケル、日本初「α-リポ酸」を化粧品に配合
◎ポーラ化粧品、ブランド名、社名を統一
2007年(平成19年)7月
◎経産省、特定商取引法の抜本改正へ
◎ヤマダ電機、プインプル子会社化で業界参入
◎ライオン、商標取得で「バファリン」単独展開
◎ユニリーバ・ジャパン、「AXE」好調、発売1カ月で300万本超
◎アース製薬、レキッドベンキーザー社と提携、「フィニッシュ」獲得
◎P&G、新ブランド「h&s」に過去最大の投資
◎マンダム、女性用白髪染め「プロデュース」で市場参入
2007年(平成19年)8月
◎伊勢半グループ社主の澤田亀之助氏逝去
◎P&G、新社長に桐山一憲氏
2007年(平成19年)9月
◎伊勢丹と三越、経営統合
◎ポーラ化粧品、社内ベンチャー第1号「ディセンシア」
◎P&G、根元生え際用で部分染め市場参入
◎資生堂、上海工場の拡張工事完了
2007年(平成19年)10月
◎メディセオ・パルタックHD、コバショウを完全子会社化
◎ノエビア、東証二部に上場
◎アルビオン、白金教育センター稼動開始
◎ポーラ化粧品、上海へ初進出
2007年(平成19年)11月
◎サイバードHD、MBOを実施
◎コーセー、業界初、東京大学に共同研究室
◎ハリマ共和物産、創業100周年
◎ハーバー研究所、信州薬品研究所を子会社化
◎花王、新スキンケアブランド「ソフィーナボーテ」を発表
2007年(平成19年)12月
◎ポーラ、ロシアに1号店オープン
【PDFダウンロード】「創刊40周年記念特集号・第1集(前編)」はこちら
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
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