化粧品業界の歴史|2007年(平成19年)の化粧品日用品業界10大ニュース

2007年10月1日 18時19分

%e5%8c%96%e7%b2%a7%e5%93%81%e5%87%ba%e8%8d%b7

2007年(平成19年)の化粧品日用品業界10大ニュース記事はこちら)

①ドラッグストア向け大型ブランドの投入相次ぐ
②卸業界、カテゴリー越えた提携が進行
③百貨店化粧品売場の大型化加速
④日用品大手、大規模な組織再編を実施
⑤国内大手企業のアジア戦略が活発化
⑥ヘアケア競争さらなるステージへ
⑦メンズコスメティック市場が活発化
⑧メタボ対策アイテムがブームに
⑨訪販衰退、通販躍進より鮮明に
⑩化学品表示システム、世界標準導入へ
(番外)エステティックサロン認証制度がスタート
(番外)成長加速に向けたMBOが続々

関連団体・各社の動向

2007年(平成19年)1月
◎ライオン、環境配慮の新指標「エコ基準」を策定
◎マックスファクター、新戦略「360°ブランディング」発表
◎花王ミュージアムがオープン
◎花王販売、花王化粧品販売が合併、花王CMK誕生
◎あらた、店頭管理会社「インストアマーケティング」設立

2007年(平成19年)2月
◎ノエビア、中国市場に進出
◎α-リポ酸、化粧品デビューへ
◎ドクターシーラボ、世界初のEGFファンデーション
◎西日本共和・中央ホームズ・東流社「J-NET㈱」発足
◎エステー化学、社名をエステーへ
◎サンスター、株式公開買い付け実施

2007年(平成19年)3月
◎KHP、新社名をカネボウからクラシエへ
◎あらた、新社長に畑中伸介副社長
◎ファンケル、新社長に宮島和美常務
◎コーセー、次期社長に小林一俊副社長
◎資生堂、国際事業50周年、台湾で記念式典
◎コーセー、世界初、皮膚の構造再現したジェル
◎大丸と松坂屋、経営統合
◎エステー、韓国に進出
◎大島椿、創業80周年

2007年(平成19年)4月
◎花王、新ヘアケア「セグレタ」発売
◎ドクターシーラボ、コンビニ進出が奏功
◎伊勢丹と東急が提携
◎阪急、阪神と10月に統合
◎ユニ・チャーム、ベトナム市場に参入
◎モルトンブラウン、日本1号店新丸の内ビルに

2007年(平成19年)5月
◎資生堂、ロシアに子会社を設立

2007年(平成19年)6月
◎コーセー、アラブに進出
◎P&G、組織改編でグローバル化に対応
◎サンスター、会長に工藤氏、社長に浜田氏
◎アルビオン、新中期4カ年計画を発表
◎厚労省、α-リポ酸の化粧品配合にゴーサイン
◎ファンケル、日本初「α-リポ酸」を化粧品に配合
◎ポーラ化粧品、ブランド名、社名を統一

2007年(平成19年)7月
◎経産省、特定商取引法の抜本改正へ
◎ヤマダ電機、プインプル子会社化で業界参入
◎ライオン、商標取得で「バファリン」単独展開
◎ユニリーバ・ジャパン、「AXE」好調、発売1カ月で300万本超
◎アース製薬、レキッドベンキーザー社と提携、「フィニッシュ」獲得
◎P&G、新ブランド「h&s」に過去最大の投資
◎マンダム、女性用白髪染め「プロデュース」で市場参入

2007年(平成19年)8月
◎伊勢半グループ社主の澤田亀之助氏逝去
◎P&G、新社長に桐山一憲氏

2007年(平成19年)9月
◎伊勢丹と三越、経営統合
◎ポーラ化粧品、社内ベンチャー第1号「ディセンシア」
◎P&G、根元生え際用で部分染め市場参入
◎資生堂、上海工場の拡張工事完了

2007年(平成19年)10月
◎メディセオ・パルタックHD、コバショウを完全子会社化
◎ノエビア、東証二部に上場
◎アルビオン、白金教育センター稼動開始
◎ポーラ化粧品、上海へ初進出

2007年(平成19年)11月
◎サイバードHD、MBOを実施
◎コーセー、業界初、東京大学に共同研究室
◎ハリマ共和物産、創業100周年
◎ハーバー研究所、信州薬品研究所を子会社化
◎花王、新スキンケアブランド「ソフィーナボーテ」を発表

2007年(平成19年)12月
◎ポーラ、ロシアに1号店オープン

【PDFダウンロード】「創刊40周年記念特集号・第1集(前編)はこちら

img1562_2.jpg

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  2. 2位 7月4日 12時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  3. 3位 7月5日 11時00分
    証券アナリストに聞く2022年下期...
  4. 4位 7月5日 10時00分
    ファブリックケア市場、コロナ禍のま...
  5. 5位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  6. 6位 7月4日 11時00分
    ラパスジャパン、医療用マイクロニー...
  7. 7位 7月4日 10時00分
    シーボン、心理的なストレスによるメ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  10. 10位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  3. 3位 6月29日 11時00分
    資生堂、昨年1週間弱で完売した「H...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 6月29日 12時00分
    ちふれ化粧品、スキンケア「保湿シリ...
  7. 7位 6月30日 14時00分
    花王、認知機能低下と日常歩行速度の...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 6月28日 13時00分
    コーセー、マスク緩和を受け今後のメ...
  10. 10位 7月1日 14時00分
    矢野経済研究所、2021年度サブス...
  1. 1位 6月17日 13時00分
    ファンケル、スキンケア製品の長期使...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  6. 6位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...
  9. 9位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ