資生堂名誉会長の福原義春氏は2010年12月9日、マガジンハウス社より「ステイヤンゴロジーで人生は輝く!」(四六判並製、176ページ、1300円〈税別〉)を出版した。
福原氏は、経済界きっての読書家であり、これまでに共著・対談を含めて約80冊の本を著してきた。国民の活字離れを危惧して2007年には(財)文字・活字文化推進機構会長に就任し、今年2010年は「国民読書年」の諸活動にも尽力している。
本書は、マガジンハウス発行の雑誌「クロワッサン プレミアム」に2009年から2010年にかけて連載された「福原義春のステイヤンゴロジー対談」を中心に新たに編集したもの。
「ステイヤンゴロジー」とは、「Stay young」に由来した造語であり、「その年齢なりの生き生きとした生活を楽しむこと」という福原氏の考えに共感した、ハーバード医科大学のJ・グロス教授が提案した言葉。本書では、福原氏が高齢化社会に向けての新しい生き方を提唱するとともに、すでに「ステイヤンゴロジー」を実践している8名の女性たちに対談を通じて、美しく健やかに年齢を重ねる生き方の秘訣を語ってもらっている。
第1部は「ステイヤンゴロジー」という生き方、第2部は「ステイヤンゴロジー」対談で構成されており、 瀬戸内寂聴さん( 「深みをそなえた人になる」)、塩野七生さん(「刺激を、再生産する」)、吉永小百合さん(「体験し続けて、人は育つ」)、やなぎみわさん(「美しく老いるということ」)、北山ひとみさん(「純度をもって考えること」)、田沼敦子さん(「おいしい食とは、健やかな食とは」)、稲葉賀惠さん(「自分に合ったよそおいを身につける」)、辰巳芳子さん(「愛すること、食べること」)の8名が登場する。
この記事は粧業日報 掲載
■訪販化粧品~熱波吹き荒れた夏商戦を総括~今夏も記録更新の猛暑、売上げへ影響度合い様々 ■全粧協関東ブロック、CRCフォーラムセミナー開催 ■花王、ヘルスケア・コミッティーを子会社化~健康ソリューションサービスの開発・提供を推進 ■アライドハーツHDとキリン堂、経営統合に向け協議開始 ■プラネット、激甚災害に備えた障害訓練で安全性を担保 ■メロディアン、無菌・無添加のスキンケアで化粧品市場...
バラ売り
【週刊粧業】2024年下期オーラルケアの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】シンクタンクが分析する2025年国内化粧品市場
バラ売り
【週刊粧業】2024年百貨店の化粧品販売最前線
バラ売り
【週刊粧業】2024年パーソナライズドコスメの最新動向
バラ売り
【週刊粧業】2024年化粧品製造機器の最新動向
バラ売り
【週刊粧業】ポーラ化成、第34回IFSCC世界大会ポスター部門で最優秀賞
バラ売り
【週刊粧業】証券アナリスト協会、2024年度ディスクロージャー優良企業を選定
バラ売り
【週刊粧業】花王、ヘアケア事業変革の新ブランド第2弾「THE ANSWER(ジアンサー)」発売
紙面を探す
紙面を探す
レポートを探す
無料でダウンロード
カタログを探す
無料で見る
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、日用品、医薬品、美容業、装粧品、エステティック等を中心とした生産・流通産業界の総合専門情報紙。
季刊/年4回
化粧品、日用品、アクセサリーなどの業界別の市場動向をはじめ、戦略、流通、経営、マーケティングを扱う情報専門誌。
週刊/毎週月曜日発行
化粧品、トイレタリー、石鹸、歯磨、日用品に関する情報の速報版。業界のエグゼクティブ必読の情報紙。
週刊/毎週月曜日発行
昭和33年に創刊された、わが国初の訪問販売化粧品業界の専門情報紙。