2014年度(2014年4月~2015年3月)の置き型・空間用芳香消臭剤市場(トイレタンク用、車用を除く)は、前年比約5%減の480億円前後で推移した。
昨年は消費増税前の駆け込み需要を想定し、メーカー各社が2014年上期のプロモーションを例年より控えたこともあり、「市場の回復が他の日用品カテゴリーよりも遅かった」(業界関係者)という。
特に市場構成比3割強を占める「トイレ用」は、単価が下落傾向にあり、前年比10%減でブレーキ要因となった。また、トイレ用は安価な大容量タイプのものが多く、その分、他の用途に比べて駆け込み需要の影響が大きくなった。(記事全文はこちら)
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この記事は週刊粧業 2015年4月27日号 10ページ 掲載
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