サポートサイト優良企業調査、トップはオルビス

週刊粧業 2015年8月24日号 18ページ

カンタンに言うと

サポートサイト優良企業調査、トップはオルビス
 トライベック・ブランド戦略研究所は、6月8日~25日にかけて、20~69歳までの一般消費者1万人を対象に実施した、企業のサポートサイトを評価する「サポートサイト調査2015」の結果を発表した。

 同調査では、16業種・113製品・サービスの「サポートサイト」について、サポート利用経験者による5段階評価と、サイト上の問題解決率を調査し、その結果に基づき総合指標「サポートサイト評価指数」を算出している。

 利用者によるサポートサイト評価1位はオルビス(69・0P)で、2位ファンケル(67・6P)、3位HABA(66・4P)と、1~3位までを化粧品通販が独占した。5位にはアテニア(66・3P)、6位にはDHC(64・3P)、9位にはドクターシーラボ(62・0P)がつけている。

 オルビスのサポートサイトは、「目的の情報が見つけやすい」「役立つ情報が手に入る」「説明がわかりやすい」などの評価が高かった。
 
 同社のサイトでは、「FAQ」など疑問やトラブルを解決するためのサポート情報にとどまらず、肌状態がセルフチェックでき、診断結果によって肌タイプに合った商品を提案してくれるコンテンツや、使用感や使い方といったユーザーの生の声を知ることができる口コミコミュニティ「みんなの口コミ」など、商品の選択や使用をサポートする情報が充実しているといい、それが高い評価につながったとしている。
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