日本化粧品検定協会 小西さやか代表理事、「売れる商品をつくるたった1つの法則」

週刊粧業 2016年1月18日号 18ページ

カンタンに言うと

日本化粧品検定協会 小西さやか代表理事、「売れる商品をつくるたった1つの法則」
 ――代表理事を務めるJCLAは、女性誌などメディアで取り上げられる機会が増え、一般女性が取得したい美容資格の1つにも選ばれています。2011年の設立から今年で5年目を迎えますが、これまでの活動を振り返ってみていかがですか。

 小西 活動の軸である「日本化粧品検定」の試験受験者数は、約3万4000人を数え、資格認定制度として確立した「コスメコンシェルジュ」の認知度も高まってきている。既にコスメコンシェルジュの中には、資格を活かして活躍されている方も増えてきている。

 もともと、JCLAは「すべての化粧品ユーザーが化粧品を中身(成分)から正しく理解し、選択・活用することで、化粧品のすばらしさを知ってもらう」ことをミッションとして設立したが、現在、受験者数の約7割を化粧品・美容関連の方が占めている。

 特に化粧品の小売業や製造業を営む法人会員数が伸びており、会員の中には、販売員などの教育の一環として「コンシェルジュ」の資格制度を導入する企業もある。

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