マンダム、カテゴリー№1を強みに海外展開加速

週刊粧業 2018年1月1日号 32ページ

マンダム、カテゴリー№1を強みに海外展開加速
 マンダムは、男性用化粧品ブランド「ギャツビー」を軸にグローバル展開を進めており、海外売上比率が全体の約4割を占める。

 近年は女性用クレンジング・洗顔ブランド「ビフェスタ」が国内に加え、海外でも売上を伸ばし、新たなグローバルブランドの柱として急成長している。2018年3月期第2四半期もビフェスタは国内外で好調に推移し、前年同期比2ケタ増で推移した。海外では新たに「泡洗顔」シリーズの展開を強化し、ブランド育成を進める。

 同社は現在、日本を除くアジア11の国や地域にグループ会社を展開しており、そのうちインドネシア事業が海外売上の50%以上を占めている。

 1969年に進出したインドネシアでは、「ギャツビー」を「現地ブランドと勘違いして使っている生活者も多い」というほど定着している。

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