サンスター、3年連続で「健康経営優良法人」に認定

粧業日報 2019年4月1日号 4ページ

サンスター、3年連続で「健康経営優良法人」に認定
 サンスターグループの日本法人各社(サンスター、サンスター技研、STARLECS、一般財団法人サンスター財団)は、経済産業省と日本健康会議が2017年から実施している「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に3年連続で認定された。

 サンスターでは、1963年に社是「常に人々の健康の増進と生活文化の向上に奉仕する」を制定し、「健康産業に携わる従業員は健康であるべき」との考えのもと従業員の健康増進に努めており、一般社団法人サンスター財団がグループ従業員の健康管理、健康増進を担い、充実した健康診断・歯科健診を実施している。

 健診の結果、要経過観察となった対象者には、医師・保健師による面談や健診、6カ月後に再度血液検査などを実施し、従業員の健康意識を高めることにより、重症化予防に取り組んでいる。

 特定保健指導の積極的支援対象者には、1985年設立の社内福利厚生施設「サンスター心身健康道場」にて、玄米菜食や運動などの体験と、管理栄養士、歯科衛生士、健康運動指導士のアドバイスで生活習慣のクセや歪みに気づき、無理のない健康づくりを身に付ける2泊3日の宿泊型健康指導プログラムを提供している。

 さらに、サンスターではオーラルフレイル予防啓発にも積極的に取り組んでいる。オーラルフレイルは、滑舌の低下や食べこぼし、飲食時の「むせ」など、ほんのささいなお口の衰えをきっかけにお口の機能が低下し、食べる機能の障害へと進む現象を指し、これが体力・筋力の低下を招き、全身のフレイル(虚弱)につながるという。

 2019年4月からは、試験的に東京エリアの45歳以上の従業員を対象に、歯科健診で新たに「オーラルフレイルチェック」を追加し、次年度以降は日本全エリアの社員に実施するという。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > サンスター、3年連続で「健康経営優良法人」に認定

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop