コーセー、Sunshine Delightとの協業について説明会を開催

粧業日報 2020年2月3日号 2ページ

カンタンに言うと

  • 幼少期からの日やけ止めの使用習慣の定着化に向けた啓蒙活動を推進
  • 共同開発した大容量・子供向け・環境配慮の日やけ止めを来春投入
コーセー、Sunshine Delightとの協業について説明会を開催
 コーセーは1月21日、第2回アクセラレータープログラムの採択企業であり、紫外線の下でより安心して過ごすことができる社会を目指す「Sunshine Delight」との協業における取り組みについて、本社で説明会を開催した。

 当日は、同社の原谷美典執行役員経営企画部長がアクセラレータープログラムについて紹介した後、Sunshine Delightの伊藤瑛加社長(中央大学附属高等学校3年生)とコーセーメンバーとの共創チームで進めてきた「紫外線から美と健康を守るプロジェクト」の概要と今後の取り組みについて、伊藤社長と同チームメンバーでセレクティブブランド事業部の高田賢斗氏、コーセー化粧品販売 西日本百貨店支店の大西修平氏がそれぞれ説明した。

 アクセラレータープログラムは、オープンイノベーションの考えを取り入れ、コーセーに蓄積されたリソースと社外の技術や様々なリソースとを組み合わせ、同社だけでは実現できない価値創造を目的とし、業界初のアクセラレータープログラムとして2018年にスタートした。

 2回目となる同プログラムは、2019年6月に募集を開始し、幅広い領域のスタートアップ企業86社からの応募があり、1次の書類選考、2次のプレゼン選考によりテーマごとに選び抜かれた6社と、コーセーの社内ベンチャー制度「Link」によって立候補した様々な部門の社員が各テーマごとに共創プロジェクトチームを結成。提案アイデアをスタートアップ企業とともに磨き、プレ実証実験なども実施し、12月のデモデイへと臨んだ結果、Sunshine Delightと同社メンバーとの共創チームで進めてきた「紫外線から美と健康を守るプロジェクト」の提案が採択された。

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