ホーユー、毛髪内の主要成分を補充できる新技術を確立

粧業日報 2020年7月2日号 5ページ

ホーユー、毛髪内の主要成分を補充できる新技術を確立
 ホーユーは、毛髪の主要成分であるシスチンに着目した研究を進めた結果、シスチンを効果的に毛髪内へ補充できる新ヘアケア技術を確立した。

 毛髪はケラチンというタンパク質が大部分を占め、そのケラチンは多くのアミノ酸から構成されている。シスチンはこのアミノ酸の1種で、毛髪に多く含まれている。毛髪の硬さや弾力性はこのシスチンの量に大きく関係している。

 このシスチンはダメージを受けることにより失われ、修復や再生は難しいと考えられており、毛髪内に人為的に補充することは弾力性を向上させるために大変有効だが、水などの溶剤に非常に溶けにくい性質をもち、ヘアトリートメントに極少量しか配合することができないため、効率よく毛髪内へ補充することは難しいとされていた。

 今回、シスチンのアルカリ性溶液であれば溶けるという特性に着目し、効率よく毛髪内へ補充するヘアケア技術の研究に取り組んだ。その結果、シスチンを溶解させたアルカリ性ヘアトリートメントで毛髪内にシスチンを浸透させた後、酸性ヘアトリートメントを塗り重ねることで、シスチンを効率よく毛髪内へ補充することができる技術を確立した。

 また、ナノメートルレベルの超微細領域の物性を計測できる原子間力顕微鏡(AFM)を用いて、同技術によって毛髪内の弾性率を向上できることを確認している。

 なお、同技術についてはシスチンを用いたヘアトリートメントとして特許(特許第6052863号:シスチンを用いたヘアトリートメントに関する特許)を取得しており、今後の新製品に応用していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > ホーユー、毛髪内の主要成分を補充できる新技術を確立

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop