シーボン、乳酸の皮膚保湿機能に及ぼす効果で新メカニズムを発見

訪販ジャーナル 2020年7月6日号 7ページ

シーボン、乳酸の皮膚保湿機能に及ぼす効果で新メカニズムを発見
 独自のビューティ・プログラム「ホームケア+サロンケア」を展開するシーボンは、東京工科大学応用生物学部先端化粧品コースの正木仁教授と共同研究を行い、α-ヒドロキシ酸(AHAs)の一種である「乳酸」が皮膚保湿機能に及ぼす効果について、新たなメカニズムを発見した。

 なお研究結果は、6月12日に、第45回日本香粧品学会の香粧品学会会員専用サイトにて情報公開されている。

 乳酸は、天然保湿因子(NMF)の構成成分の1つであり、一般的には汗により供給されると考えられている一方、美容皮膚科領域、スキンケア化粧品においては、α-ヒドロキシ酸に分類される低級脂肪酸で、角層のピーリング効果を期待して広く使用されているが、皮膚生理に対する作用については未だ多くの不明点もあることから、今回、皮膚に対する機能性についての研究を行った。

 研究では、前腕に乳酸水溶液を2週間連用し、角層水分量と経表皮水分蒸散量を測定。角層の保湿状態を表す角層パラメーターを評価した。その結果、「乳酸」による角層水分量の増加と、角層パラメーターの改善が確認された。

 続いて、正常ヒト表皮角化細胞へ「乳酸」を作用させた時の表皮分化、保湿関連因子の遺伝子発現解析を行った。その結果、「乳酸」を24時間作用させることで、天然保湿因子(NMF)の素となるフィラグリン(FLG)とフィラグリンの分解に関わるカスパーゼ14(Casp14)、ケラチンパターン形成に関与するケラチン10(KRT10)の遺伝子発現量が増加した。

 さらに、再生ヒト表皮モデルに「乳酸」を任意の濃度で継続して添加することにより、フィラグリンタンパク質の発現量の増加が確認できた。

 これらの研究結果から、「乳酸」はピーリング効果のみならず、表皮内部からの保湿関連タンパク質の発現量を上昇させることにより、角層の水分量を向上させることが示唆され、 「乳酸」が含まれている化粧品の有用性が明らかになった。

 同社では、「乳酸」による皮膚保湿機能に及ぼす影響を確認し、スキンケア化粧品へ応用していく。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > シーボン、乳酸の皮膚保湿機能に及ぼす効果で新メカニズムを発見

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop