【業界競争に打ち勝つためのIT活用のすすめ(第5回)】ファブレス企業の生産管理

週刊粧業 2020年7月27日号 4ページ

【業界競争に打ち勝つためのIT活用のすすめ(第5回)】ファブレス企業の生産管理
 自社で工場を持たないメーカーやファブレス企業が増えている中で、生産管理の考え方も変わってきています。

 生産管理というと、大掛かりなシステムのイメージが強く、機械の負荷や工程の進捗管理、生産計画や所要量計算などが複雑になると考えがちです。

 しかし、前述した通り自社で工場を持たないケースが増えたことで、システムとしてはシンプルになりつつあります。

 昔のような生産管理専用システムが必要な企業はもちろんありますが、ファブレス企業にとってはオーバースペックとなってしまいます。

 そのため、基幹システムの延長で、委託先の在庫状況や進捗管理、必要資材の発注等ができれば問題ありません。

 ファブレス企業のA社様は当社の販売管理システム+生産管理オプション機能を利用することで、余計な機能がなく、且つ生産管理システム導入より安価に、システム導入と業務管理が可能になりました。

 販売管理の延長にある生産管理のため、受注から生産、資材発注から在庫管理までが一元化できることが大きなメリットとなりました。

 このように、単純にシステム機能での優劣だけでなく、自社の業態・管理方法に適したシステムを選択・導入することがより重要となってくるのではないかと思います。

 次回は過去紹介した内容の総まとめ、業界におけるシステムの考え方や将来像についてお話します。

風間翔平(株式会社アイル ITプランナー)
アイル開発の販売・在庫管理システム「アラジンオフィス」、企業間の受発注取引専用ECシステム「アラジンEC」などを提供。化粧品・日用品業界特有の業務に精通し、企業の潜在課題に適したシステム提案に定評。前年度の新規受注件数は社内トップ。年間30社以上の業務改善の相談に応じている。
アイル問い合わせ:0120-356-932/webmarketing@ill.co.jp
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 【業界競争に打ち勝つためのIT活用のすすめ(第5回)】ファブレス企業の生産管理

PDF記事・人気ランキング

最新PDF記事

最新PDF記事をもっと見る

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
株式会社ミンテルジャパン
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop