花王、日本人女性の「平均顔」と印象による顔の特徴を解析

粧業日報 2021年2月5日号 1ページ

2021年2月5日 11時30分

Sn20210205 4 2

 花王は、日本人女性の顔を調査・解析し、目や口などのパーツの配置と形状から、日本人女性の「平均フェースプロポーション」を確認するとともに、印象の違いに影響を与える顔の特徴を明らかにした。

 今後、この成果を、個性や美の多様性が重視される現代におけるメークアップ提案の基盤情報として活用していく。今回の研究成果は、第25回日本顔学会大会(2020年10月3~4日、オンライン開催)にて発表している。



 花王グループのカネボウ化粧品は、1982年に日本人女性の顔を調査し、目や鼻、口などのパーツの大きさや配置の美しいバランスを定め、パーツの配置によって印象が変化することを報告したが、40年近い年月がたち、現在は当時にも増して、個性や美の多様性が重視されるようになった。

 そこで花王では、それぞれの顔の個性を見極め、生かすことができるメークアップ提案を目指し、その具体的な指針を得るため、改めて日本人女性の顔に関する調査を行った。

あと78%

続きを読むには会員登録が必要になります

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 7月26日 13時30分
    花王、人に依存しない経理業務体制の構築へ
  2. 2位 7月26日 13時00分
    富士経済、スキンケア・フレグランス...
  3. 3位 7月26日 14時00分
    イオンモール、成長の柱の海外事業で...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  10. 10位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  1. 1位 7月20日 13時30分
    資生堂、羽田空港T3にアネッサ初の...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 7月20日 15時30分
    ウエルシアHD、専門総合店舗に向け...
  5. 5位 7月21日 12時00分
    LUSH、デリバリーサービスのWo...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 7月20日 10時00分
    ナリス化粧品調査、日やけ止めの専門...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 7月21日 11時30分
    セブン&アイHD21年度第1四半期...
  10. 10位 7月20日 13時00分
    ハリウッド美容専門学校、トータルビ...
  1. 1位 7月9日 10時30分
    花王、自発的に髪が揃う技術を開発
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 7月5日 10時00分
    アイビー化粧品、Natural P...
  6. 6位 6月22日 13時00分
    資生堂、新型コロナワクチンの職域接...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 3月25日 09時30分
    バスクリン、タンニン酸を配合した薬...
  9. 9位 6月29日 13時00分
    プレミアアンチエイジング、急成長の...
  10. 10位 7月8日 10時00分
    コーセーコスメポート、ハンドリフレ...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ