日本最大のコスメストアを目指すZOZOCOSME(ゾゾコスメ)の構想

週刊粧業 2021年5月3日号 2ページ

2021年5月12日 11時00分

Ss20210503 14 1

 日本最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOは今年3月18日、ECでの新たな購入体験を実現するZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME(ゾゾコスメ)」をオープンし、国内外500以上の厳選ブランドが揃う豊富なラインナップを展開している。

 オープンと同時に提供を開始したフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS(ゾゾグラス)」は、装着してからZOZOTOWNアプリを開いて計測すると、機械的に判定した「自分の肌の色」をもとに、その色に近いファンデーションの候補が表示される。

 予約件数は3月18日時点で50万件を突破し、化粧品業界でも大きな注目を集めている。今回は、ZOZOCOSMEを展開した狙いやオープン後の反響、将来構想などについて、ZOZO取締役兼COOの伊藤正裕氏と、化粧品業界を専門にマーケティング・コンサルティング事業を展開するソフィアリンクス代表の三原誠史氏の対談記事を紹介する。



「パーソナライズ」で重要なのは
感情的つながりと期待値のバランス

 三原 まずは、ZOZOCOSMEをオープンしてから、これまでに寄せられている反響についてお聞かせください。

 伊藤 ZOZOTOWNの既存ユーザーがコスメを購入されるケースと、オープンをきっかけにZOZOTOWNのアカウントを新規作成し、ZOZOGLASSを予約いただくケースがいずれも多い。また、ブランド側からの引き合いが増えており、今後新たに参画いただくブランドも数多く、非常に好調なスタートを切ったといえる。

 ZOZOGLASSは現在、1日あたり数万件単位で毎日出荷を行うほど人気で、現時点で注文すると最大で6週間ほどの納期が必要となっている。出荷からお届けまでの期間が伸びてしまっており、リードタイムを何とか短縮できるよう、鋭意取り組んでいる。

 三原 化粧品メーカーが手がける化粧品のパーソナライズ化と、貴社が推進するECモールとしてのパーソナライズ化の違い、または双方の強み弱みについて、どのように認識されていますか。

あと81%

こちらの記事は週刊粧業の有料プラン(制限なし)をご契約の方のみ閲覧可能です

有料プランについてはこちら

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月24日 14時00分
    bacterico、腸活のパーソナ...
  2. 2位 10月5日 13時00分
    アルビオン、世界初の界面活性剤の共...
  3. 3位 10月5日 14時00分
    資生堂、エリクシールの新戦略を発表
  4. 4位 10月6日 11時00分
    資生堂、英国スキンケアブランド「ガ...
  5. 5位 10月6日 13時00分
    花王、米国のバイオベンチャーにユニ...
  6. 6位 10月6日 10時00分
    ライオン、SDGs推進フェア「SD...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 10月6日 11時00分
    JACDS、人口減でドラッグストア...
  9. 9位 10月3日 13時00分
    資生堂、BCの呼称をパーソナルビュ...
  10. 10位 10月5日 12時00分
    ポーラ、増客に向けてSNSの取り組...
  1. 1位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  2. 2位 9月30日 14時00分
    ツバキスタイル、業界初の化粧品版「...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 10月3日 13時00分
    資生堂、BCの呼称をパーソナルビュ...
  6. 6位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  7. 7位 9月30日 16時00分
    大日本印刷、容器のライフサイクル全...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 9月29日 10時00分
    資生堂BAUM、日本パッケージデザ...
  1. 1位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 9月1日 11時00分
    資生堂、新会員サービス「Beaut...
  6. 6位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  9. 9位 7月13日 11時00分
    【2022年調査】20代・30代女...
  10. 10位 6月28日 12時00分
    資生堂、プリオールから新感触の大人...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ