日光ケミカルズとコスモステクニカルセンターが合併

粧業日報 2021年11月30日号 4ページ

2021年11月30日 12時00分

Sn20211129 4 1

 日光ケミカルズ(本社:東京都中央区 、宇梶静男社長)とグループ会社であるコスモステクニカルセンター(本社:東京都板橋区、矢作彰一社長)は、2022年4月1日に日光ケミカルズを存続会社とした合併を行う。

 今後、両社は2022年2月開催予定の取締役会で合併契約を締結し、同年3月開催予定の臨時株主総会にて、合併契約の承認決議を行う。なお、合併に伴う商号変更はない。

 グループビジョンである「NIKKOL 25 for 2030 〜美しさの化学を、社会を想う科学に。」の実現に向け、今後の成長戦略を進めるため、スペシャリティケミカル製品の販売を担う日光ケミカルズと、研究開発を担うコスモステクニカルセンターを合併することにした。

 販売と研究機能を一体化したシンプルな体制の下で一層の経営の合理化・効率化を実現し、提供価値の向上を目指す。

 また、新たにパーソナルケア・医薬品・化成品の3事業部を発足させ、よりスピーディに市場ごとの要望に沿った製品を提供できる体制を構築する。

 さらに、グループのコア技術であるコロイド化学と皮膚科学をベースにした、事業アイデアの創出とインキュベーションを専門に行う新規事業開発室を新設する。

 新会社の概要/商号:日光ケミカルズ株式会社▽所在地:東京都中央区日本橋馬喰町1丁目4番8号▽代表者:宇梶静男▽事業内容:パーソナルケア・医薬品・化成品等の原料の研究開発及び販売、化粧品原料の輸出入、安全性評価・有用性評価試験の受託仲介、パーソナルケアビジネスのトータル・コーディネーション等▽資本金:1億円▽創立:1946年6月7日

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  2. 2位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  3. 3位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  1. 1位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  2. 2位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  3. 3位 8月2日 14時00分
    資生堂、老化の伝播引き起こす真皮老...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 8月4日 11時00分
    花王、「アタック ZERO 部屋干...
  6. 6位 8月3日 11時00分
    資生堂、Makuakeにてリトリー...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 8月1日 15時00分
    2022年5月の化粧品出荷額10....
  1. 1位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  2. 2位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 6月30日 10時00分
    ファンケル、ニキビの炎症を抑える成...
  5. 5位 8月1日 14時00分
    資生堂、スパチュラ自立格納容器の開...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 7月27日 18時30分
    花王、リセッシュ除菌EXが布上のウ...
  10. 10位 3月17日 13時00分
    伊藤忠ファッションシステム、WGS...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ