プラネット、流通業界専用のマッチングサービスを開発

粧業日報 2022年2月2日号 4ページ

カンタンに言うと

  •  ニューノーマル時代の営業活動を支援
プラネット、流通業界専用のマッチングサービスを開発
 プラネットは、ニューノーマル時代の営業活動を支援する流通業界専用のマッチングサービス「THE PRODUCT TIMES」を開発し、昨年よりサービス提供を開始している。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響から商談や展示会の機会が減少する中、卸売業・小売業に自社製品の魅力をどのようにアピールするかは、メーカーにとって大きな課題となっている。一方で、卸売業や小売業のバイヤーもコロナ禍での製品情報収集に問題意識を持っている。

 同サービスは、メーカー、卸売業・小売業がそれぞれ抱えている課題を解決し、流通業界をもっと元気にすることを狙いとしており、コミュニケーションを活性化し、商談獲得や問題解決のきっかけづくりを支援する。

 メーカーはこのサービスを利用することで、自社製品の基本情報に加え、製品の開発背景、ターゲット、使い方などの訴求情報をWebサービスの専用ページに掲載することが可能となる。利用シーンの動画やCM・キャンペーンの告知、生活者向けイベント開催状況などをSNSのような手軽さでタイムリーに発信できるという。また、掲載した情報が卸売業・小売業にどの程度伝わり、活用されたかをグラフなどで分析することができ、効率的な営業活動をサポートする。

 なお、卸売業・小売業のマーチャンダイジング業務において、魅力ある売場をつくるには、製品理解に役立つ情報や販売促進に関する様々な情報を迅速かつ効率的に把握し、その上で製品の取捨選択を行う必要がある。

 来店した生活者の満足度を高めるには、メーカーが発信するCMやキャンペーンなどの販促情報と連動した品揃えや、効果的な商品情報を付加して陳列を行うことで機会損失を防ぐことも重要だ。

 同サービスを活用することで、そうした売場づくりに必要な情報をタイムリーかつ簡単に入手できるほか、タイムライン、チャットなどのSNS的な機能の活用により、商品の問い合わせ、商談依頼などのリクエストを簡単に行うことが可能だ。卸売業・小売業は無料で利用することができる。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > プラネット、流通業界専用のマッチングサービスを開発

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop