コーセー、「雪肌粋」を薬用にリニューアル

粧業日報 2022年5月13日号 4ページ

2022年5月13日 14時00分

Sn20220513 2

 コーセーは、和漢植物エキス配合のスキンケアブランド「雪肌粋」を6年ぶりにリニューアルし、「雪肌粋 洗顔クリーム M」などの新商品(医薬部外品、8品目8品種、350円~1350円)を4月25日より、全国のセブン‐イレブン、イトーヨーカドー、ヨークベニマルで順次発売する。

 セブン&アイ・ホールディングスとの共同開発により2004年に誕生した雪肌粋は、雪肌精の姉妹ブランドとして透明感を訴求しながら、コンビニエンスストアでも気軽に購入できることを強みに独自の地位を確立してきた。中でも「雪肌粋 ホワイト洗顔 クリーム」は、2015年頃のインバウンド需要の急増をきっかけに訪日客から日本土産としての人気が爆発し、アジア圏の顧客層からも高い支持を獲得している。

 近年、消費者が化粧品を購入する場が多様化し、コンビニエンスストアにおいては、これまで一時的な対応として化粧品を購入する層が大半を占めていたが、最近では、毎日使う化粧品を購入する層も年代を問わず増えている。

 こうした背景から、増えゆくデイリーユースの顧客層が、雪肌粋のコンセプトである「雪のような透明感」をさらに体感できるよう、これまでのみずみずしいタイプから、保湿型コラーゲンGLを配合した高保湿タイプへと感触を変更するとともに、容量を増やすことで、毎日継続しやすい設計にした。

 パッケージについては、環境に配慮し、従来プラスチック仕様だったアイテムを紙箱に変更、これにより年間約3トンのプラスチック使用量削減を実現した。

 また、メインの販路であるコンビニエンスストアで顧客が自ら手に取って選ぶことを想定し、特長であるハトムギのイラストとともに実物大の容器写真をパッケージにデザインしたことに加え、商品の効能効果や配合成分などの特長や、使用量の目安など、商品選択に必要な情報を視覚的にわかりやすく記載している。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月16日 12時00分
    ライオン、異業種企業とともにニュー...
  3. 3位 5月17日 10時00分
    アルビオン スキコンを超える新スキ...
  4. 4位 5月17日 12時00分
    ロレアル、肌で均一な紫外線防御膜を...
  5. 5位 5月17日 10時00分
    コタ、 KYOTO Labを新設し...
  6. 6位 5月16日 11時00分
    メナード、「ストレスの感じやすさ」...
  7. 7位 5月17日 11時00分
    ウテナ、高知県北川村、ウエルシアG...
  8. 8位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  1. 1位 5月17日 13時00分
    ライオン、2022年12月期第1四...
  2. 2位 5月10日 10時00分
    大日本印刷、紙仕様のラミネートチュ...
  3. 3位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  4. 4位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  5. 5位 5月13日 12時00分
    良品計画とローソン、23年をめどに...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  8. 8位 5月13日 10時30分
    資生堂ジャパン、人事異動(2022...
  9. 9位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  10. 10位 5月11日 12時00分
    花王、2040年カーボンゼロ、20...
  1. 1位 5月2日 10時00分
    カネボウ、累計270万本のKATE...
  2. 2位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  5. 5位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  6. 6位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  7. 7位 4月20日 14時00分
    コーセー、「Maison KOSÉ...
  8. 8位 9月21日 18時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品原料メー...
  9. 9位 5月2日 16時00分
    メナード、肌に色ムラが生じるメカニ...
  10. 10位 4月19日 12時00分
    メーカー各社のR&D戦略、化粧品の...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ