マツモト交商、環境に優しいアップサイクル原料の提案を開始

粧業日報 2022年6月8日号 5ページ

2022年6月8日 12時00分

Sn20220608 1

 マツモト交商は、新たに3つの新原料の提案を開始した。

 マスク常用により、アイメーク、眉、まつ毛ケアに対する消費者の関心が高まった。「Resulook」(Lubrizol社)は、そうした目まわりのニーズにフォーカスした原料で、まつ毛と眉毛の成長・密度を改善する。

 同品は、アフリカ伝承で希望のシンボルといわれる復活草「ミロタムヌスフラベリフォリア」を素材としたサステナブルエキスで、従来の溶剤抽出に代わる、抽出時間が短く熱劣化のない環境にやさしい植物エキス抽出技術「亜臨界水抽出技術」を用いている。

 「亜臨界水で抽出することによって、従来のまつ毛・眉毛関連製品に汎用されてきた合成ペプチドと同等レベルの有効成分を、環境負荷をかけずに抽出することができる」(同社)

 「Patchoul'Up」(Givaudan社)は、頭皮のマイクロバイオームのバランスを正常化させ、ホワイトフレーク(乾燥フケ)を防ぐ。

 Givaudan社は、インドネシアのスラウェシ島に、パチョリの葉を蒸留して得られるエッセンシャルオイルの独自の収集ネットワークを持っており、それを香水用のパチョリオイルの生産に使用しているという。同品は、従来廃棄されていたパチョリの葉を亜臨界水抽出にて原料化したアップサイクル素材となっている。

 コロナ禍でのマスク常用化により、毛穴の悩みも増加傾向にある。「Neoporyl」(Givaudan社)は、毛穴の開きを引き起こす2つの要因である「不全角化」と「真皮の脆弱性」を改善する働きがある。

 臨床試験においては、白人女性ではわずか2週間で毛穴の大きさが縮小し、2カ月後にはプラセボと比較して、さらに優位性が確認された。また、アジア人男性においても、わずか1週間で毛穴の大きさの縮小がみられたという。

 「ターンオーバー周期よりも早く、わずか1~2週間で効果が見られたことから、即効性を期待できる原料といえるだろう」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 3月29日 14時30分
    コーセー、5類移行に即したメークト...
  2. 2位 3月28日 14時00分
    ユーグレナ、3~5年をかけOEMを...
  3. 3位 3月29日 13時00分
    マツキヨココカラ、PB「matsu...
  4. 4位 3月28日 11時00分
    アスクル、花王と共同でプラ容器の水...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月28日 10時00分
    ナリス化粧品、洗顔からベースメーク...
  7. 7位 3月29日 10時00分
    資生堂、IAUD国際デザイン賞金賞を受賞
  8. 8位 3月29日 10時00分
    @cosme STOREルクア大阪...
  9. 9位 3月28日 12時00分
    タイパ志向への対応、無駄な時間を減...
  10. 10位 3月29日 12時00分
    皮膚臨床薬理研究所、オリジナリティ...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  3. 3位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  4. 4位 3月27日 14時00分
    ポーラ、OMO推進で顧客接点を圧倒...
  5. 5位 3月22日 11時00分
    ポーラ、新しい美容を定義し、3つの...
  6. 6位 3月23日 11時00分
    アルビオン、2022年12月期は売...
  7. 7位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  8. 8位 3月23日 10時00分
    花王、「PureOra36500」...
  9. 9位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  10. 10位 3月22日 14時00分
    アルビオン 小林章一社長、2023...
  1. 1位 3月20日 13時00分
    セブン&アイHD、セブン-イレブン...
  2. 2位 3月8日 09時10分
    コーセー、雪肌精の日やけ止め新TV...
  3. 3位 3月15日 10時00分
    花王、人事異動(2023年3月1日付)
  4. 4位 3月15日 16時00分
    ユニ・チャーム、マミーポコから大き...
  5. 5位 2月17日 14時00分
    コーセー、大谷翔平選手を起用し大型...
  6. 6位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  7. 7位 3月6日 18時55分
    ポーラ・オルビスHD、「アンプリチ...
  8. 8位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  9. 9位 2月15日 10時00分
    花王、代表取締役の異動、役員人事(...
  10. 10位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ