資生堂、Makuakeにてリトリートスティックプロジェクトを開始

粧業日報 2022年8月3日号 5ページ

2022年8月3日 11時00分

Sn20220803 2

 資生堂研究所が主導するオープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」は、アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて、7月21日より、新たに「リトリートスティック」プロジェクトを開始した。

 今回の活動は、研究によって生まれたテクノロジーのβ版をよりスピード感を持って市場に導入することを目的としたfibonaの「Speedy Trial」のプロジェクト。資生堂研究所と資生堂クリエイティブが新たに共同開発した空間コンセプト「S/ENSE(エスエンス)️」(自然界のゆらぎやリズムに着目した空間を演出するコンセプト)を搭載した香りつきスティック状クリーム「リトリートスティック」のβ版(各2g 4種セット、4500円〈税・送料込〉)について、Makuakeサイトを通じて応援購入を募る。

 今回、「S/ENSE(エスエンス)️」をより身近に体感できる剤型として、携帯性に優れたスティック状クリームを選定し、香りの異なるスティック状のクリーム製剤に応用した。1日の時間の流れに自然の大きなゆらぎを取り込む朝夕のベースのスティック2種(ほんのりあたたかく肌になじむモーニングブルーム、ひんやりと肌になじむイブニングブルーム)と、ベースのスティックに加えて気候の変化を感じることができるスティック2種(さらさらと肌になじむジェントルブリーズ、しっとりと肌になじむリフレッシングレイン)、計4種をセットにした。くり出し式なので、手指をよごさずに肌になじませられる。

 この商品には「香りにゆらぎのある場合には、そうでない場合と比較して、よりリラックス効果が期待できる」という資生堂研究所の知見が活かさており、人工的でストレスの多い環境においても最適な「香りのゆらぎ」を手軽に得られることで、仕事や日常生活の合間に、自然環境とつながるような体験が期待できる。

 今後、β版のテスト販売を通じて得られる生活者からのフィードバックを商品の改良に活かし、本格販売を目指したさらなる価値創造を行う。

 「fibona」の取り組みの1つである「Speedy Trial」は、研究によって生まれたテクノロジーのβ版をスピード感を持って市場に導入し、より多くの人と開発の初期段階からコミュニケーションを行うことで「価値」を起点としたイノベーション創出を目指している。

 2020年12月には、マクアケの協力の下、第1弾として「Lämmin(ランミン)」プロジェクトを行った。このプロジェクトで得られた応援購入者からのフィードバックや、プロジェクト実行により得た学びは、今回の「リトリートスティック」プロジェクトにも活かされており、今後の新たなイノベーション創出モデルの構築に向けて活用していく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 11月30日 11時00分
    資生堂、タンパク質繊維を用いた化粧...
  2. 2位 12月1日 10時00分
    2022年 卸流通化粧品、新たなニ...
  3. 3位 11月29日 11時00分
    マツキヨココカラ、美容感度の高い顧...
  4. 4位 12月1日 10時00分
    小林製薬、兵庫県宍粟市と包括連携協...
  5. 5位 11月30日 12時00分
    仏・ロレアル、韓国でラグジュアリー...
  6. 6位 12月1日 11時00分
    クオールHD、在宅調剤を強化し23...
  7. 7位 11月30日 13時00分
    サンドラッグ、1兆円に向け事業規模...
  8. 8位 11月30日 14時00分
    2022年9月の化粧品出荷額5.9...
  9. 9位 12月1日 12時00分
    2022年9月の家庭用洗浄剤出荷額...
  10. 10位 11月29日 10時00分
    化粧品業界、アフターコロナを見据え...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 11月25日 10時00分
    アルビオン、組織変更(2023年1...
  3. 3位 11月25日 11時00分
    コーセー、2022年12月期第3四...
  4. 4位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  5. 5位 11月25日 12時00分
    PALTAC、先行投資を進め、売上...
  6. 6位 11月24日 13時00分
    花王、レジリエントな新しい生産シス...
  7. 7位 11月23日 14時00分
    花王、「鬼滅の刃」とのコラボで需要喚起
  8. 8位 11月24日 11時00分
    コーセー、役員人事(2023年1月...
  9. 9位 11月28日 11時00分
    資生堂、唇の角層成分を包括的に解析
  10. 10位 11月24日 10時00分
    コーセー化粧品販売、組織変更・人事...
  1. 1位 4月6日 13時00分
    テスティー、15~24歳女性を対象...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 11月4日 11時00分
    資生堂、世界初のサステナブルな化粧...
  4. 4位 12月4日 20時00分
    医薬品と指定医薬部外品の違いとは?
  5. 5位 11月1日 16時00分
    ライオン、下期は「Lighteeハ...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 5月10日 14時53分
    HRK・岩本初恵社長、病魔に打ち勝...
  8. 8位 9月10日 10時08分
    サイエンスボーテ・大坂社長、異色の...
  9. 9位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...
  10. 10位 11月21日 14時00分
    ライオン、手肌のうるおいを保つ薬用...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ