資生堂研究所の「fibona (フィボナ)」、中国における活動を開始

粧業日報 2022年9月29日号 6ページ

資生堂研究所の「fibona (フィボナ)」、中国における活動を開始
 資生堂研究所が主導するオープンイノベーションプログラム「fibona(フィボナ)」は、活動プランの1つである「Co-Creation with Startups」の第4期の取り組みを中国で開始する。スタートアップ企業のアイデアをスピーディーに同社の製品やサービスに活用することを目指す。

 スタートアップ企業支援で実績のあるPlug and Play 中国支社と共同して中国国内のスタートアップ企業を募集し、8月29日・31日に開催したピッチイベントでは、複数のスタートアップ企業を選定した。9月以降の100日間のチャレンジ期間を経てアイデアの具現化や検証を行い、12月の最終審査に臨む。

 なお、fibonaが海外のスタートアップ企業と連携を行うのは、昨年に実施した韓国での活動に次いで2回目となる。今後、グローバルな研究開発体制のもと、海外においても早期のイノベーション創出を目指す。

 第4期の募集では、中国の消費者が求める「極めて高い効果をもつ」ビューティーソリューション創出を目指した「メディカルビューティー」技術と、技術進歩が著しいヘルスケアモニタリング技術との融合による価値づくりを目的とした「ホリスティックビューティー」技術をテーマに設定している。
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