サティス製薬、D2Cブランド向けに「ブランドオーナー勉強会」を実施

週刊粧業 2022年10月17日号 16ページ

2022年10月28日 15時00分

Ss20220301 1

 「1人でも多くの女性に正しい綺麗を」をビジョンにスキンケア化粧品の開発とOEM製造を行うサティス製薬(山崎智士社長)は、スタートアップのブランドオーナーが抱える通販・D2C事業における各自の悩みに対し、実効的な解決方法が見つかる「ブランドオーナー勉強会」を同社研究所にて、9月9日に実施した。

 同社は、かねてより個人向けOEMに注力しており、2022年1月には、低予算でオリジナルの化粧品ブランドの立ち上げが可能なOEM製造の受付を開始した。

 同取り組みでは、30万円でたるみ改善が実感できるアンチエイジング商品の開発を行うなど、ブランド設計から処方開発・製造・販売支援まで、予算にあわせて対応している。

 今回の勉強会も、そうした事業者を支援したいという思いから生まれた。

 「当社は、『理想の化粧品を作りたい』『ユーザーの肌悩みを解消する商品を届けたい』という方々を、モノづくりによって支援している。中でも、D2Cブランドの立ち上げや事業成長支援を得意とし、トータルサポートを展開してきた。この度、ビジネス初期のブランドオーナーが不安や悩みに対する解決方法を得られるよう、販売戦略や組織運営などの実効的なノウハウを学べる勉強会を開催した」(同社)

 第1部では、メンズスキンケアブランドを運営するバルクオムのCEO野口卓也氏を講師に招き、基調講演を行った。2021年度におけるメンズ化粧水・乳液の2カテゴリで売上シェア1位を記録した(富士経済調べ)同社の、立ち上げ初期から売上伸長の転機に至るまでを講演し、野口氏が1人で起業し、自身も模索しながら見つけた成功要因として、販売手法や広告運用の秘訣を紹介した。

 第2部では、ブランドオーナーの悩みを相談しあうフリータイムを設け、参加者同士で事例などをシェアした。

 また、野口氏とサティス製薬代表取締役社長の山崎智士氏もディスカッションに参加し、OEMとして800を超えるブランドを支援する過程で蓄積した「D2CブランドのKPIデータベース」を踏まえて、各自の課題に対する解決方法を、実例とともに提案した。

 「顧客向けの支援イベントは今後も様々な形で開催を予定しており、ブランドオーナーをあらゆる視点から支援していく」(同社)

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...
  2. 2位 2月6日 12時00分
    アルビオン、新しいバイオマスPET...
  3. 3位 2月6日 14時00分
    ノエビア、手軽に強力UVカットがで...
  4. 4位 2月6日 10時00分
    ポーラ、B.Aオンライン新製品発表...
  5. 5位 2月7日 10時00分
    粧原会、新年会を開催、岩瀬名誉会長...
  6. 6位 2月7日 11時00分
    サンスター、保湿成分配合エタノール...
  7. 7位 2月6日 14時00分
    ウエルシアHD、デジタルツールでカ...
  8. 8位 2月6日 13時00分
    トリコ、「FUJIMI」のリブラン...
  9. 9位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  10. 10位 2月7日 13時00分
    マツキヨココカラ、SBIインベスト...
  1. 1位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...
  2. 2位 2月1日 11時00分
    コーセー、化粧くずれを防ぐ2つの新...
  3. 3位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  4. 4位 1月31日 14時00分
    ライオン、2023年春の新製品を紹介
  5. 5位 1月30日 11時00分
    花王、頭髪表層に特異的に発生するう...
  6. 6位 2月1日 10時00分
    富士経済、機能性化粧品の国内市場を調査
  7. 7位 2月1日 12時00分
    一丸ファルコス、SDGsを意識し「...
  8. 8位 2月2日 15時00分
    2023年 化粧品素材市場 機能性...
  9. 9位 2月1日 10時00分
    マツモト交商、新規粉体原料開発を推進
  10. 10位 2月1日 11時00分
    ホシケミカルズ、独自の研究開発管理...
  1. 1位 1月12日 12時00分
    花王、3年連続3分野全てでAリスト...
  2. 2位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  3. 3位 2月6日 12時00分
    メナード、日本人のルーツの違いと肌...
  4. 4位 1月10日 12時00分
    花王、執行役員の異動(1月1日付)
  5. 5位 12月27日 16時00分
    岩瀬コスファ、数多くの環境配慮型原...
  6. 6位 8月4日 10時00分
    小林製薬、顔に使えるアットノンが若...
  7. 7位 1月10日 11時00分
    花王、機構改革(1月1日付)
  8. 8位 1月23日 11時00分
    マンダム、男性スタイリング市場の再...
  9. 9位 12月28日 10時00分
    2022年ヘアケア市場、環境配慮と...
  10. 10位 1月8日 10時40分
    サンスター、コロナ禍で殺菌成分「C...

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ