花王、没入体験型ECストア「KATE ZONE」を公開

粧業日報 2023年2月13日号 3ページ

カンタンに言うと

  • 様々なメーク体験をバーチャル空間上に設計
花王、没入体験型ECストア「KATE ZONE」を公開
 グローバルメイクアップブランド「KATE(ケイト)」は、メークアップにまつわる分析から購入に至るまで様々なメーク体験をバーチャル空間上で楽しむことができる没入体験型ECストア「KATE ZONE」を1月27日に公開した。

 「秘密基地」をコンセプトとした空間には、「LAB」「LIBRARY」「TUNNEL」「STUDIO」「MUSEUM」の5つのゾーンに分かれており、メークにまつわるあらゆるデータ、ユーザーたちのリアルな声、さまざまなテクノロジーによって、新しい自分に出会うことができる。

 12月に先行公開されたLABは、様々なテクノロジーでその人に備わる美を解析する実験室。鏡を持った「Mirror Robot」がZONE内を案内し、内部には「KATE SCAN」「PERSONAL MAKEUP」「FACE HACK」の3つのコンテンツが設置されている。「FACE HACK」は、なりたいメーク画像からそれに近づくためのKATEアイテムを提案する。他にもKATE独自のメソッドによるメークアップ方法を提案する。

 LIBRARYは、メークにまつわるあらゆる「知」が蓄積されているライブラリー。「TIPS SEARCH」では、KATEアイテムの使い方やメークのコツを検索できるほか、KATE公式やインフルエンサーによるアイテムの仕上がりイメージも見ることができる。「PICKUP TIPS」では、新商品やおすすめのKATEアイテムの仕上がりを見ることができるほか、アイシャドウ、アイライナー、リップといった各カテゴリのアイテムごとの使い方やコツも見ることができる。

 TUNNELは、ユーザーからの声が浮遊する不思議な回廊で、2つのコンテンツが設置されている。「USERS' REVIEW」では、KATEアイテムの口コミがリアルタイムで更新され、様々なプラットフォームで投稿された口コミをまとめて見ることができる。「ITEM RANKING」では、アイシャドウ、アイライナー、リップといったKATEアイテムの毎月更新するランキングをチェックすることができる。

 STUDIOは、KATEから最新トレンドを提案・発信するスタジオで、2つのコンテンツが設置されている。「KATE CHANNEL」では、KATE公式YouTubeチャンネルが発信している動画を見ながら商品を購入することができる。「KATE LIVE」では旬の商品情報について著名インフルエンサーによるライブコマースが定期的に開催され、過去のLIVE映像のアーカイブもここから見ることができる。

 MUSEUMは、多様なメークルックが集まり、ルールに縛られない美を創造できるミュージアム兼アトリエ。内部には、様々なメークルックの仕上がりから気になるアイテムと出合うことができる「FACE GALLERY」、様々なアイテムごとに理想の仕上がりを見つけることができる「ITEM INDEX」、108色の「ザ アイカラー」の中から4色を選んで、その人だけのアイシャドウパレットを作ることができる「無限の欲パレットメーカー」の3つのコンテンツを体験することができる。
ホーム > 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン > 花王、没入体験型ECストア「KATE ZONE」を公開

ライブラリ・無料
ダウンロードコーナー

刊行物紹介

定期購読はこちら
お仕事紹介ナビ

アクセスランキング

  • 日間
  • 週間
  • 月間
PDF版 ダウンロード販売
化粧品マーケティング情報
調査レポート
株式会社矢野経済研究所
pagetop