花王、セラミドプロファイルとアトピー肌の類似性を発見

粧業日報 2023年3月7日号 4ページ

2023年3月7日 12時00分

Sn20230307 2

 花王は、皮膚バリア機能が低下傾向の敏感肌では、セラミドプロファイル(複数の分子構造グループがあるセラミドの量的なバランス)がアトピー性皮膚炎の肌と類似していることを発見し、そのプロファイルの変化が敏感肌特有の刺激感受性の高さに関係する可能性を明らかにした。

 今回の研究成果は、第89回SCCJ研究討論会(2022年12月1~2日、東京)にて発表し、最優秀発表賞を受賞した。

 敏感肌は、通常では何ともない刺激に対しても、痛みやかゆみなどの不快な感覚が生じる刺激感受性が高い状態の肌で、主に皮膚バリア機能の低下や神経の過敏性が関連していると考えられている。

 これまでに花王では、敏感肌の皮膚バリア機能がセラミドケアクリームの使用によって向上し、刺激感受性も改善することを確認している。このことから、セラミドと刺激感受性には関係があると推察されるが、詳細はいまだ解明されていなかった。そこで今回は、敏感肌におけるセラミドの種類や存在比率などの詳細を解析するとともに、刺激感受性との関係性を調べた。

 検証にあたっては、敏感肌意識を有し、刺激感受性が高い敏感肌者48名と、敏感肌意識を有さず、刺激感受性が低い非敏感肌者18名の2グループ(全て20~49歳の日本人女性)を選抜し、刺激感受性の評価を実施した。

 まず、皮膚バリア機能の指標である経皮水分蒸散量を2グループで比較した結果、敏感肌者グループでは経皮水分蒸散量が高い傾向を示した。このことから、敏感肌者グループの特徴として、皮膚バリア機能が低下傾向にあると考えられた。

 また、敏感肌者グループでは、特定の種類のセラミド(NH、NP、EOS、EOH、EOP)の量が低下傾向にあることがわかった。これらのセラミドはいずれもアトピー性皮膚炎(AD)の肌でも低下していることを先行研究で確認しており、今回の敏感肌者グループのセラミドプロファイルはADの肌と類似していることが明らかになった。

 続いて、セラミドプロファイルと刺激感受性の関係性を調べるため、セラミドNP/NS比に注目した。相関解析の結果、敏感肌者グループの方がNP/NS比が低く、その比の値が低いほど刺激感受性が高いことが認められた。

 このことから、セラミドプロファイルの違いが敏感肌特有の刺激感受性の高さに関係すると考えられた。さらに、敏感肌者グループでセラミドプロファイルが異なっている原因を考察するため、角質細胞面積を調べた結果、敏感肌者グループでは面積が小さいことがわかった。角質細胞面積が小さいことはターンオーバーが加速していることを示唆しており、敏感肌ではターンオーバーが加速し、未成熟な角層形成が進むことでセラミドの産生に影響を与え、プロファイルが変化していると推察された。

 今回の研究では、刺激感受性が高く、皮膚バリア機能が低下傾向の敏感肌では、「セラミドプロファイルがADの肌と類似していること」「セラミドNP/NS比が低いほど刺激感受性が高いこと」を見出した。

 これらの結果は、敏感肌に対して有用なスキンケア商品を開発していくうえで基礎となる重要な知見であり、今後もこうした知見を踏まえ、敏感肌の本質的な理解をより一層深めていく。

購読申し込みはこちらから行えます

アクセスランキング

  1. 1位 9月29日 10時00分
    化粧品容器包装最前線 2023、3...
  2. 2位 9月29日 10時00分
    COSMETICS KOYO、モノ...
  3. 3位 9月28日 11時00分
    セントラル・コーポレーション、日本...
  4. 4位 9月28日 10時00分
    プラシーズ、環境対応品もプラと紙の...
  5. 5位 9月28日 10時00分
    アンチエイジング、日本のヒト幹細胞...
  6. 6位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  7. 7位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  8. 8位 9月28日 14時00分
    大日本印刷、サービス・製品の両面で...
  9. 9位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  10. 10位 9月28日 12時00分
    ツバキスタイル、佐賀発信の次世代事...
  1. 1位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  2. 2位 9月26日 13時00分
    ステマ規制が10月1日からスタート...
  3. 3位 9月25日 11時00分
    幹細胞コスメの最新動向、「エクソソ...
  4. 4位 9月25日 16時00分
    サステナブル意識の高まりで2023...
  5. 5位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  6. 6位 9月25日 12時00分
    ハイドラ タッチ UV プロテクタ...
  7. 7位 9月26日 10時00分
    ノエビア、バクチオールやナイアシン...
  8. 8位 9月26日 12時00分
    ライオン、衣類の肌への接着性を約2...
  9. 9位 9月25日 11時00分
    AppBrew 堀江慧 取締役CT...
  10. 10位 9月25日 12時00分
    阪本薬品工業、高い抗菌力と安定供給...
  1. 1位 9月11日 10時00分
    花王、5分放置して水で流すだけのト...
  2. 2位 4月10日 11時00分
    メナード、アケビ果実抽出エキスに体...
  3. 3位 9月5日 12時00分
    花王、スティック型洗剤が発売1カ月...
  4. 4位 8月24日 14時00分
    資生堂、たるみの認識と実態の間に8...
  5. 5位 9月8日 13時00分
    セブン&アイHD、そごう・西武をフ...
  6. 6位 8月29日 10時00分
    コーセー、敏感肌ケアキャンペーンC...
  7. 7位 7月13日 11時40分
    ユニ・チャーム、妊活タイミングチェ...
  8. 8位 4月17日 15時00分
    【週刊粧業選定】優良化粧品OEM/...
  9. 9位 8月24日 10時00分
    アルビオン、Snow Man 渡辺...
  10. 10位 9月12日 14時00分
    花王、入浴時間を楽しむ提案でファン拡大

Sub tit market

Sub img market

週刊粧業/C&Tを一部から。今すぐ欲しい!今回だけ欲しい!そんなご要望にお応えし、一部毎にダウンロード販売でご提供致します。

週刊粧業マーケットへ

化粧品業界に従事される皆様のビジネスチャンスをつなぐ製造依頼サイト。優れた化粧品業界のパートナーをすばやく見つけていただくことができます。

くわしくはこちら

マーケティング情報

マーケティング/商品企画/プロモーション担当の企画業務を支援する情報が満載。Power PointのPDF版では記事フローチャートで情報整理しご提供。

お役立ちマーケティング情報ページへ

調査レポート

毎年、週刊粧業が行う調査結果レポート総計をCD-Romにて販売。非常に利用価値が高く、化粧品業界の企業戦略には欠かせない知的コンテンツ。>
有料(1コンテンツ CD-Rom)
50,000円(税込、送料込)~
※Windows版のみ

週刊粧業 消費者調査データの購入はこちら

ネットリサーチ大手、クロス・マーケティングが最新のトレンドをまとめた一般向けには公表していない自主調査レポートを無料でダウンロードできます。

クロス・マーケティング 消費者調査データ(閲覧無料)

カスタマーコミュニケーションズ

全国のドラッグストア、スーパーマーケットの
ID-POSデータから市場トレンドを気軽にチェック。個数ランキング上位10商品の市場シェア(個数)とリピート率をご覧いただけます。

データ

レシートシェアランキングカテゴリ

Sub tit asia

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラム

アジア化粧品市場を捉えたアジア進出支援プログラムでは、ASEANや北東アジアなどへの進出を考える化粧品メーカーを後押しすべく、様々なコンテンツを用意しています。

ページの先頭へ