資生堂、「肌・身体・心」の関係性に基づいた独自の美のアルゴリズムを構築

週刊粧業 2024年4月15日号 6ページ

カンタンに言うと

  • ――まずは、R&D戦略の柱となる3つのイノベーションと、脱資生堂カルチャーの考え方についてお聞かせください。
  • ――3つの柱の1つである「Future Beauty INNOVATION」では、どのような取り組みを進めていますか。
  • ――「Future Beauty INNOVATION」に関して、今後の展望をお聞かせいただけますか。
資生堂、「肌・身体・心」の関係性に基づいた独自の美のアルゴリズムを構築

 資生堂は、2030年ビジョン「Personal Beauty Wellness Company」を実現するための付加価値経営の推進に向けて、R&Dにおいて3つのイノベーションの柱と、「脱資生堂カルチャー」を戦略に掲げている。3つの柱の1つ「Future Beauty INNOVATION」の主な取り組みについて、みらい開発研究所シーズ開発センターの加治屋健太朗センター長に話を伺った。

 ――まずは、R&D戦略の柱となる3つのイノベーションと、脱資生堂カルチャーの考え方についてお聞かせください。

 加治屋 資生堂の企業使命である「BEAUTY INNOVATIONS FOR A BETTER WORLD(ビューティーイノベーションでよりよい世界を)」のエンジンとなるのはR&Dであり、それを支える柱となるのが肌の美しさに関わる「Skin Beauty INNOVATION」と、循環型の価値づくりを目指す「Sustainability INNOVATION」、肌・身体・心の関係性解明に焦点を当てた「Future Beauty INNOVATION」の3つだ。

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