化粧品・日用品各社、多様な人材活躍を推進・支援

粧業日報 2023年5月1日号 1ページ

カンタンに言うと

  • 人的資本への投資が本格化、ダイバーシティ推進に独自性
  • キャリア自律を促す支援を企業価値や成長の推進力に
化粧品・日用品各社、多様な人材活躍を推進・支援
 持続的成長や価値向上に向けて、会社の成長を支える人材を「人財」と捉えた「人的資本」の考え方を経営に取り込む企業が増えている。社員一人ひとりの能力や知識を資本とする人的資本の考え方が広がっている背景には、人口減少にともなう将来的な人材不足やコロナ禍での働く環境の変化、DX推進の課題などがある。

 大手を中心とした上場企業は、今春より人的投資や育成についての情報開示が義務化されたこともあり、今後さらに取り組みを加速していくと考えられる。また、歴史のある中堅・中小企業も次世代人材の育成に向けた改革を進めている。

 人材育成により持続的な企業価値向上を目指す「人的資本経営」を推進するには、これまで培ってきた企業文化や組織風土の醸成が重要であることが、取材を通じて明らかになった。

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