矢野経済研究所、男性向け製品・サービスに関する調査を実施

訪販ジャーナル 2023年7月3日号 3ページ

矢野経済研究所、男性向け製品・サービスに関する調査を実施
 矢野経済研究所は、2022年12月~2023年4月にかけて、男性用化粧品市場、メンズエステ市場、メンズ理美容家電市場、メンズウェットシェービング市場、バーバー(進化系理容室)市場の5つの国内市場を総括した国内メンズビューティー市場を調査し、各市場の動向や参入企業動向、将来展望を明らかにした。

 2021年度のメンズビューティー市場規模(5市場計)は、前年度比2.1%増の2025億2000万円となった。コロナ禍での行動制限等の影響から2020年度(1983億8000万円)は6.3%縮小したが、コロナ禍で普及したオンラインでのコミュニケーションをきっかけに、身だしなみや美容に対する男性自身の意識の向上が進んだことから、コロナ禍前の水準には届かなかったものの、復調している。

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