シンクタンクが分析する2024年国内化粧品市場

粧業日報 2023年10月12日号 2ページ

カンタンに言うと

  • 内需の堅調な回復で市場拡大、主要カテゴリーは軒並み伸長
  • 2024年はインバウンド需要の本格回復が大きなカギに
シンクタンクが分析する2024年国内化粧品市場
 2023年の国内化粧品市場は、5月に新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが5類に移行したことを受け、消費者の外出機会が徐々に増加したことに加え、コロナ禍で一時消失したインバウンド需要が水際対策の緩和や円安を追い風に回復の兆しを見せたことなどから、前年に引き続き伸長する見通しだ。

 化粧品市場の約半分を占めるスキンケアを筆頭に、ヘアケアやメークアップなどの主要カテゴリーは総じて前年を上回り、コロナ禍からの回復が鮮明となっている。

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